見出し画像

あなたならどう講義しますか?【面接における自己アピールについて】

今日、労働局主催の就職支援セミナーに行ってきました。
タイトルは「面接における自己アピールについて」
前後半合わせて90分のセミナーでしたが内容が残念でした。

残念ポイント

・タイトル回収がまったくできていない
・結局、自己アピールはどこへ?
・マナーや模範解答を覚えることの必要性はあるのか
・で、自己アピールはどこ行ったw

セミナーを聞きながら、自分なら何を話すか考えていました。
オレならこう伝えるというのを、ちょっとまとめてみました。

面接における自己アピールについて

無職のみなさんこんにちは!
今日は面接における自己アピールについてお話します。なになに?自分は無職じゃないって?なるほど、そういう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、面接の場ではどうでしょう。

面接官は、あなたのことを直接知りません。無職だろうと無職でなかろうと、同じスタートラインに立っているのではないでしょうか。

本日のテーマは「面接での自己アピール」。何をどうやってアピールすればいいのでしょうか。一緒に考えていいましょう

画像1

自己アピールはプロポース

面接における自己アピールは、すばり「プロポーズ」と同じです!
(今の時代、女性からのプロポーズもありですよね)
ここ、メモってください。大切です!
普通女の子とお付き合いするためには、あの手この手で口説きます。本質的には同じです。ただ、結婚となると、かなりの説得力が必要になります。

面接という場所

面接官はあなたが今日、プロポーズをしに来たことを知っています。
ドキドキしているのはどちらも同じです。
しかし、想像してみてください。面接官はあなたのことを書類でちょっと知っているだけです。もちろん、いい相手と結ばれたいので求人を出したのです。しかし、声を聞くのも姿を見るのも初めての相手。その相手を、結婚にふさわしい人物かどうかを見極めなくてはいけません。
つまり、あなたは初対面の相手に「結婚してもいいわ」と思わせなくてはいけないのです。どんな自己アピールをすればいいのでしょうか?

自己アピールとは

女性(男性)をモノにしようとおもったら、あなたはどうしますか?
マナー教室に通い始めたり、言葉遣いを勉強し始める人はあまりいません。でも、会う前にはシャワーを浴びたり、時は身だしなみには気をつけます。
相手に好印象を持ってもらうために、いろいろ考えるはずです。

自分のことをべらべら喋るのではなく、話を合わせることに集中します。

「わたし映画好きなんです」
「え?まじで?僕もめっちゃ好き!(想定済み)」
「どんな映画好きなんですか?」
「ちょっとまえの◯◯っ映画はめちゃ泣いた(想定済み)」
「えーその映画わたしも好き☆」

みたいな感じです。

プロポースともなれば、内容はもう少し重たくなります。二人の将来についても、きちんと伝える必要があります。

画像2

プロポーズに必要な準備

うまく話を合わせるには、事前の情報収集が大切です。

まず、相手のことをよく知っておくに必要があります。
相手自身の事だけでなく、評判などもチェックしておきます。
理想のタイプについて、求人票をしっかり見ておきます。

自分のことも、知っておく必要があります。そうすることで、相手の理想のタイプとすり合わせることができるからです。好みのタイプと完全に一致していなくても、この人ならと思ってもらえるようなアピールが大事です。

自分を知ってもらうことより、いかに自分が理想のタイプに近いかをアピールすることがポイントです。相手は、なぜ自分なのかを知りたいものです。自分の言葉で、愛をつたえるようにします。

そして、いちばん大事なのは熱意です。
「自分は本気なんだ」という気持ちが伝わらなければ、そもそもウンといってもらえるはずがありません。

まとめ

面接における自己アピールは、プロポーズと同じです。
お互いを意識してはいるものの、実際にはあまり知り合ってはいません。
そういう状況さえしっかり把握しておけば、準備するべきこともおのずと見えてきます。あとは熱意でぶつかっていくだけです。

プロポーズは失敗におわることもあります。しかし、それはあなたとの相性が合わなかっただけのこと。あたらしい相手を探して次に行きましょう。
あなたというダイヤモンドは、決して輝きを失うことはないのですから。

みたいな、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?