見出し画像

2024年。

明けましておめでとうございます。
大晦日は不安定な天気で、今朝も雲がかった様子でしたが、穏やかな元日ですね。今年も元気に過ごせたらと思っています。

昨年は何を書いていたのかを振り返ってみますと、「特に目標は掲げない」と言っていました。

実は昨年の秋頃から簿記の勉強を始めてみていたのですが、育休が明けてから仕事と育児を理由に勉強が全く進んでおらず。。運動も子どもを抱っこしての散歩とかくらいなので、もうちょっとストイックにできる時間が多々あったと感じています。

身体の変化も特に実感する要素はないかなという感じで、依然として体温は低め。ただ、睡眠時間は子どもが産まれてから多く取るようになりました。
(現在は7時間20分~8時間睡眠が多め。その前は6時間30分~7時間20分くらいでした)

「テレビやYouTubeをダラダラと見ない」「疲れを感じたら早々に寝る」といった、尾切れ行動の判断が以前よりもついてきたように思います。
子どもが大きくなってきたら戻ってしまうのか、変わらずそのまま継続できるかは、これからの生活態度次第。ただ、30代は20代の頃よりもエネルギーの使い方に工夫を凝らすことを意識した方が良さそうだなと思っているので、将来の自分を想って、今選択すべきことに緩みを持たせ過ぎない様にしたいなと考える次第です。

今回は有給を2箇所使用しているので、仕事始めは1月9日(火)からです。
早速廃人モードへと突っ走っていきそうな休暇期間ではあるものの、こうしてnoteを書いたり本を読んだり、仕事始めから控えているタスクの振り返りと整理をしたりして、ダラけをまとわりつかせないようにしています。

年々仕事の内容は負荷がかかるものになってきていますし、プライベートでも家族と過ごす時間に絶えず様々な変化が出てくると思います。が、惑わされず心労を抱え過ぎず、常に自身を一歩うしろから引いて俯瞰しているような感覚を持って、2024年を体感していきたいと思います。