「こうありたい,こうしたい」.めげそうになったら責めずに「今はこれでよし」を大切にしたい♡


心に熱い情熱を秘める同志のみなさまへ♡

カウンセラー見習い・行きつ戻りつ揺れ揺れ詮索マニアのさとです笑笑.趣味だからしゃーねーなー,それがあたしだから,,,

「自分にもっと自信を持つこと.あたしってめっちゃええ女やわーって染み染み思うこと」

このことにチャレンジ試行錯誤はじめました.

20代の頃から「もっと自分に自信を持ちなさいよー」って何万回と周囲に言われ続けてきました.そのたんびにわたくしの頭は???.

「自信???それなになん???信じること???めっちゃできへん,,,」

そして,周りと比べて出来ないことダメなことを一気に列挙しては自分を激しく責めておりました.その頃の日記は「できてないことリスト」と化しておりました涙

30半ばの頃にやっぱり失恋をして,水島広子さんの本にどハマりしたのです.

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版) 

本棚から引っ張り出して読み返しました.この本には,ざっくりとこんなことが記されております.

・「べき」に囚われた見せかけの自信を手放す
・「べき」「成果」を列挙するよりも「こうありたい,こうしたい」に意識を置く
・「どう見られれるか,どう思われるか」ではなくて,わたし「が」どうしたいか.
相手に関心を置く.観察する.
・めげそうになったら「今はこれでよし」
・「こうありたい」と「行動」が一致した時に本当の自信に繋がる
小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版) 水島広子


彼女の考え方の根底には,優しさと愛があるとわたしは受け止めています.自分も相手もありのままを受け止めること,「今」を大切にすること,人にはそれぞれの事情があること,その人それぞれの事情の中で精一杯一生懸命生きてる.その人のその立場になったら誰だってそうせざるを得ない.生まれ育った環境も経歴も性格も誰一人として同じ人はいない.比べても無意味だと自分に言い聞かせます.

例えば,残念な態度に遭遇したとしても,その人なりに一生懸命なんだなぁ,って捉えると自分と相手に境界線引きやすくなる.あなたはそう思うのね,って.こうできなくてもそれもヨシ!「今はこれでよし」だから♪

アドバイスは相手の今までの人生や生き方を否定しかねないっていう考え方もとても共感いたします.凄く優しい気持ちになれるのです.

で,わたくしはどうありたいか,,,ビジョンとか目標とかを思考的に作り出すのはどうも苦手なようで.

「こうありたい,こうしたい」に気持ちを向けるとたくさん出てまいりました♪

自分も相手もありのまま,まるっと肯定したい♡
周囲にもわたしにも「今はこれでよし」って肯定したい♡
自分を大切に愛したい♡
周囲にも愛を注ぎたい♡感じたい♡見つけたい♡
大きな大きな愛の人になりたい♡
情念を愛に昇華させたい♡
双方向に愛あるパートナーシップを築きたい♡
誠実でありたい♡実直でありたい♡
大好きな人,大好きなこと,嬉しい楽しい心地よいことにとことん真っ直ぐ素直に突き進みたい♡
大好きな気持ちをとことん大切にしたい♡
わたしが「本物」と感じる感覚を大切にしたい♡
この気持ちを大切にカウンセラーとして活動したい♡
カウンセリングモニターは寄付していただく仕組みにしたい♡わたし副業NGだから.独立するまでは寄付金振込証明かなにかをご提示いただく仕組みにしたい♡
情念自分を解き放つブーケセッションをしたい♡定期開催♡
井川遥さま風中身はみうらじゅんさまでエグゼクティブカウンセラーをしたい♡わたしのブーケが飾られた小料理屋で♪

大好きなブーケの表現力をもっと身につけたい♡
わたしのブーケで感動を届けたい♡
潤いたい♡
美しくあり続けたい♡

そこから「今」できることを小さな一歩をコツコツと取り組んでまいります♪ちょいとリストアップさせる作業を進めます.

そして,やっぱり大好きっていう気持ちは大切に大切にいたします.その方が気持ち数億倍楽ちん.吹き消そうとしてもオリンピック聖火の炎の如く消せませぬ笑笑.わたし「が」大切だと思うから,大好きだから.その気持ちを大切に大切にいたします♡相手にアクションする訳でもなく見返り求めるでもなく.「神さま,わたくしを大きな大きな大きな愛の人にしてくださいませ」.愛するということを彼から学ばせていただきます♡

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから.大丈夫♡心配はいらない♡

お読みいただきありがとうございました♡
カウンセラー見習い・さと♪

Lots of Love♡
二郎

この本も好きです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?