見出し画像

Photographer 13 フォトコンテスト必勝法!②闘魂注入!熱き気持ちで!

今回はフォトコンテスト関連のお話で、自身の応募当時の気持ちとか、考えなどを生徒に話した時の動画をアップした。

つい熱くなってしまったが、フォトコンテストに限らずどんなジャンルのコンテスト、あるいは勝負事にも参考になるところがあるかもしれない。

コンテストというからには自分だけではなく、当然のようにライバル、他者がいて競い合う形になるわけだが、その時に自分がどういう目的でそのコンテストに応募してるのかという動機とか目的がはっきりしていると勝ちにこだわることができる。

言い換えればこの「勝ちにこだわる」ところが弱いと「他ごと」を考えてしまえるというところが「負けてしまう要因」。「勝ち」にエネルギーが集約できずにボロボロと崩れていく。

もちろんある程度のレベルとかは超えての話だが、基本的に常に上位に食い込んでる人(結果を出してる人)と、なかなか苦戦してる人の差はそのあたりである。

もがき続ける人をみると「もがく」ということにエネルギーが集約してるように見えるのだがいかがだろうか・・・?

「何のために」をもう一度見直す。

「幸せ」とかもおんなじなんじゃないかと思うね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?