見出し画像

夢は叶うもの?叶わないもの?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


私は“夢が叶う”
という言葉が好き。

なんて素敵な言葉なんだろう
といつも感じる。


でも、言葉は素敵だけど
実際に夢はすべて叶うという事はないよね。
絶対に。

意志をもって
誰よりも行動する事が必要だよね。


こんなスポ根の話をすると
嫌悪感をもつ人もいるけどさ、
夢を叶えることは簡単じゃないよね?

私もまだ夢半ば。
叶っていない夢もたくさんあるけど
でも、ふりかえると人生の中で多くの夢が叶った。


私がサラリーマンを辞めて
「いつか起業しよう」
と思ったは15年以上前。

その頃の仕事は楽しかったけれど
このまま定年まで・・・

というイメージはさっぱりもてず
かといって夢がある訳でもなく。
宙ぶらりんな心だった。


周りを見渡せば
新卒で同期だった友人はすでに
会社社長になっていたり
同級生が社会的立場に昇進していたり・・・

今なら人と自分を比較する事は
意味がない事だと断言できるけど
当時は心がゆれた。


周りの状況はどんどん変わるのに
私は先の見えないトンネルの中で
自分の未来をイメージできずにいたよ。

そんな時、弟から
“この本面白かったよ”
と手渡されたのが神田昌典さんが書いた
「非常識な成功法則」
今や古典だよね。

どの本屋にも置いてあるし
コンビニにもある。

あなたもきっと読んだ事あるんじゃない?


私はちょうど東京への出張の前の日に
この本を貸してもらったので
飛行機の中でその本を読んだんだ。

ページをめくるたびに
でみるみる興奮したのを今でも覚えているよ。


起業!
そんな選択肢があったんだ!!

それからは起業のための
準備の毎日になった。


「非常識な成功法則」
にも書いてあるんだけどさ、

『夢を叶えるには紙にかけばいい』

というくだりがある。
だからさ、書いたよ!何回も。

でもいっこうに
叶う気配が無い(苦笑)


そこで始めて分かったんだ!
そう!書くだけではダメって事をさ。

行動しないとダメ!
神頼みだけではダメなんだよね。

『紙に書いてそれを意識して行動する』

自分を律する事が必要なんだよね。

起業を目指していた当時の「私の夢」はこんな感じ


・朝、通勤ラッシュにまきこまれず
・自分の好きなBGMをかけて仕事をして
・自分の好きな仕事を数時間ほどして会いたい人に会い
・自分らしい仕事をする。イヤな人間関係はゼロ。
・心地よい関係の友人やお客様、仲間に囲まれている。


あまりにも自己中な夢だけどさ
当時は本当に夢だった。
全然手が届かない夢だった。
でも、振り返るとこの夢は全て叶った。

今でも信じられないけどね。


だからさ、ひとつ言えるのは

「具体的なイメージをしっかりと持ち、行動すれば夢はかなりの確率で叶う」

という事。


その過程が
紙に書くことだったり
宝地図だったり、マインドマップだったり
写真だったり・・・
つまり視覚化するって事なんだろうね。

とにかく具体的なイメージに向かい行動する事!
これが大切だよ。


でも具体的なイメージって難しい。

例えばさ、
「旅行に行きたいという夢」があるとする。
これだけならまず1000%叶わないよ。


フランスに
家族で
夏の10日間くらい
2年以内に
旅行に行く
予算はおおよそ100万円
それを15ヶ月でためる
そのための方法は・・・・


くらいまで落としこまないと
何も事は動かない。
夢想で終わる。


まずは言葉ありきなんだね。
それから事実が着いていく。

だから夢を叶えるためには
具体的に言葉で設定する事が
必要なんだよね。


冷水をあびせるよだけど
それでも夢は必ず叶うものではない。

だからこそ夢が叶うのは
尊いことだし素晴らしいと思うんだ。

以前、ビートたけしさんが
インタビューでこんな事を言ってた。


「オレは“夢はかなう”という言葉が嫌い。夢はかなわないよ。夢のかなわない自分をどう生きるか。今の社会はやればできるとか、何か他人に勝るものがあるというけれど、オレはそういうのがなくてもいいと思うの。ただ生きることが一番大切であって、負け続けることも大切だと思う。思ったことがすべてかなっちゃったら、人生はつまらない」

ビートたけし

「高校野球も、暑い中であれだけ一生懸命にやっても、勝ったチームと負けたチームが出る。社会に出ても同じことが起こる。それを考えると、甲子園は象徴的。あれだけ苦しい練習をしても、負ける時は負ける。それはしょうがないことなんだよと教えないと、と思う」

ビートたけし

「高校野球ほど感動するものはないね。今しかできないことをしている彼らがうらやましい」

ビートたけし

だからさ、
私は必死に夢を叶えようと
もがいている時が一番充実していると思うんだ。
まさに今。苦しいけどさ。


今が、後で考えたら一番贅沢な時間。
かけがえのないもの。


夢が叶っても叶わなくても
今しかできない事を必死にやる事が
最幸!って事だね♪


あなたはどう思う?

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?