見出し画像

ビジネスではお互いの良い部分を見る


こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


ビジネスでは、相手を褒めたり褒められる事が大事だと思います。

それはおべんちゃらではなく、相手とのコミュニケーションや信頼関係を築くために必要です。

でも、ただただぼーっとしていても褒め上手褒められ上手にはなりません。

常に相手のことをよく理解しようとする気持ちが大事です。このように相手を理解し常にあると、自分の中のセンサーの感度がどんどん高くなってきます。

私の周りの経営者や起業家は、こちらが躊躇してしまうほど褒め上手な人が多いです。そしてよくこんな細かい事まで気づくなぁと言うところまでを見ています。

おそらくそのようなことが自然にできるし、相手のことを本当に興味があって見ているのだと思います。

逆におべんちゃらを言っている人はすぐにわかりますよね?おべんちゃらは褒められた方も全然気持ちが良くないし、時によっては嫌悪感すらあります。

お互いの共感する気持ちがコミュニケーションでは絶対に必要です。褒めると言う事はそのコミニケーションの大事な一部だと思います。

お互いの良い部分が見えてくると、逆に悪い部分があまり気にならなくなってきます。これは私の経験でもあるのですが、必要最小限しか話してくれないし、常に不機嫌なのかと思う位に仏頂面のお客様がいました。

しかしあるきっかけで、その造詣の深さを褒めたことがありました。そこから一気に打ち解けて話せるようになったことがあります。

それは私が、相手に対して興味を示して理解しようとしたことがスタートでした。それをきっかけに相手も私を理解しようとしたのでしょう。こうやって考えるとやはり褒めると言う事はコミニケーションなんだなぁと思います。


【今日のブログ】
行く気のしない飲み会や、セミナー、自分本位でかかってくる電話、いらないもののセールス等は全てあなたの時間を食いつぶしています。どうすればいいか?ブログにまとめました!


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?