見出し画像

起業して一年、うまくいかず、他の企業から社員へのお誘いも多々あり、迷っています・・


こんにちは。
新垣覚です。


昨日、とても慌てた様子で私の『起業家の心の不安を解消する無料個別セッション』

にお申し込みされた女性がいました。

メールで週明けの予定でスケジュールを立てようとしていたのですが、可能な限り早くお願いしたいという事で急遽zoomで1時間後にセッションをしました。


「起業して一年、うまくいかず、他の企業から社員へのお誘いも多々あり、迷っている」というお悩みでした。

表情も暗く、やる気が起きないので2週間ほど仕事に手をつけられていないという状態でした。


このような時は考える事すべてがネガティブなものになりがちです。

私は時間をかけて状況を細かくヒアリングしていきました。すると2つばかり悩みの原因の種が見つかりました。


このような時は、こちらからそれを指摘してはダメです。本人がまだ腑に落ちていない事は理解できないから。

角度を変え、話を展開していくと、一つの悩みの原因の種にだんだんと気づいてくれました。


ここまで来ると、私がやる事はそれを言語化してさらに理解を深めてもらいます。

残りの悩みの原因の種はかなり気づくには難しいのでまた角度を変えて質問します。


「Sさんは仕事で誰の役に立ちたいですか?」


実は、セッション中に気づいたのですがSさんの話の中にお客様の顔が全く見えなかったのです。

Sさんは、言葉を詰まらせて、その後に振り絞るようにこう言いました。


「私はこき使われた会社員時代がイヤだったので起業してからは自分のためだけに今まで仕事をしてきました。お客様の事は全く考えてませんでした」


この考えは起業当初なら誰しも持つ感情なので間違いではないです。

でも、商売なのでお客様不在では成り立ちません。そしてお客様の事を考えていない事はお客様にも伝わります。


この原則に気づいたSさんは上を向いて

「私、やってみます。誰のために役に立ちたいか、真剣に考えます」と言ってくれました。


ここでセッション終了。

まだ、色々と山あり 谷ありでしょうが、次の一歩を踏み出せたようです。


Sさんから頂いた感想です。

本日はありがとうございました。
いろいろ聞いていただいたことで、頭が整理されました。
今後、どういう動きをしてあけばいいのか迷っていたのですが
ごちゃごちゃしていた頭の整理がつきました!
そして、今やるべきことが見えました。
自分では気づかなかった視点に気づくことができたことが良かったです。
個人事業で頑張っている方は、相談したいことも多々あると思うので、1人で抱えないようにしないといけないですね。
ありがとうございました。これから頑張ります。今後とも宜しくお願いします。

上手くいっていない時はまず、心を整えないといけないというのが私の考えです。


それは上辺で慰めたりするのではなく、課題に気づいてもらい、具体的にどうすればいいか?分かる事です。

S様はできる事が驚くほどお持ちでしたのでこれからの再起動が楽しみです。


S様ありがとうございました。


個別セッションで悩みを解消しませんか?あなたもお気軽にお声かけ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?