見出し画像

【人間関係】 起業すると、人間関係が広がる。…というか、良くも悪くも流動的になる (特に都会ほど)

この記事は5分で読めます! 🔴 

中森学です。高校は半分不登校で卒業。
ファストフード店の閉店作業 (清掃) アルバイト
で働き始め、その後マネージャー職に。
( とはいえ、書類上/世間的にはフリーター )

……
………そして、フリーランスとして起業
( 文章を書くライター。前職と関連なし!! )



とまぁ、
標準的なコースからは大きく外れていますが、
くのてつさんの記事を読んで、改めて
「起業前後で変わったこと」を考えました。



それは…
● ファストフード店時代と起業後では、
 つきあう人が変わった。
● というか、起業後は付き合う人が変わり
 続けている
という点です。
 
 
このあたりを考えてみようと思います。


【⚠️この記事が役に立つ方⚠️】

● 起業するとどうなるか、知りたい方
● 人間関係の作り方に興味がある方





起業前と後での、人間関係の変化

「よく会う人 (頻繁に連絡を取る人)」は、
変わりました。
 
実績0人脈0 (=見込み客0) で起業したため
「まずは仕事に繋がりそうな関係を作ろう」と
色々な交流会に参加しました。



となると、
ファストフード店に一緒に働いていた人達より
新しく出会った人達と連絡をとる事が増加。
( 「生活するため稼ぐ」という必要もあり、
自ずと付き合う相手が変わることに )


-----------------------------------------


会社員 (正社員, 契約社員, 派遣社員…) から
起業した方も同じようなことを話します。
 
家と会社の往復で、終業後に飲みにいくのは
会社の同僚。休日に遊ぶのも会社の人だったが
起業すると出会う人の幅が広がった
 
 
 
● 起業前と後では、出会う人が変わる
● 起業すると出会う人の数や幅が増える
というのは、
多くの人に共通しているようです。






起業後も人間関係は変わり続ける

自分の場合を振り返ると、起業後も
人間関係は変わり続けてきたと思います。


人間関係が変わる理由 (1)】

ビジネス経験や売上規模が変わるにつれ
付き合う相手が自然と変わってくる。

()
・起業直後… 自分と同じように起業直後
 の人と会い、お互い励ましていた
・数年後… ビジネスが発展すると、
 同じような状態の人と付き合うように

人間関係が変わる理由 (2)】

所属するコミュニティや、良く行く
交流会などが変わると、
自然と出会う相手も変わる。

()
・起業前… 同じ「起業塾」の人と交流
・起業後… 経営者の団体に入会
・その後… 経営者の団体を退会すると
     ご縁がなくなることもある


起業して10年間を振り返ると
「飲食店に勤めていた時よりも、人と出会う
チャンス
が圧倒的に多い」
と感じます。
 
 
その反面
「新しく出会う人が多すぎる場合があり、
ご縁を続けるための時間を十分に作れない時
もある…💦」と感じます。
( 出会いが多いのは、良くない面もあります )


【⚠️人間関係が流動的なのは都会だから❓

「都会と地方は違う」と話す方も多く、
全国どこにいても起業すると人間関係が
広がる or 流動的になるかは
わかりません。

人が多い都会限定の話かもしれません。



ここで半分です!



起業すると、人間関係は何人が適切なのか?

くのてつさんの記事では、人間関係について
次のように書かれていたように思います。
( 僕の解釈では )


その人と一緒にいると、自分らしく
居られる相手は大切。(親友)

うわべだけの友達や、なんだかんだで
自分をみんなに合わせないといけない
「友達集団」よりも、
親友が1人いることの方が大切。


「友達の数」「仕事仲間の数」「顧客の数」が
何人が適切かは、
その人の性格・状況・業種によってバラバラ
なので、正解はないと思います。


-----------------------------------------


僕は高校まで「家では親から虐待
「学校ではクラスで浮いた存在~仲間外れ
だった背景があるので
 
🔴 1人でいても何も困らない
🔴 ベタベタする濃い人間関係は苦手
というタイプです。
 
🔵 友達は「0でも困らない」タイプで、
🔵 顧客が0だと困るので、3~4社あればOK
と思っています。



とはいえ、仕事上「絶対に交流会に出席しない」
というわけにもいかないので、
孤独に黙々と作業だけしている…、、、、、、
みたいな日々ではないです。
 
 
 
 
友達とか親友については、うーーーん
そうですね…、、、、、成り行き任せです。
いてもいなくてもどちらでも。
 
ご縁あって出会い、2回・3回…と会い
定期的に連絡を取っている方は大切にしたいと
思っています。






まとめ

「みんなでワイワイいるのが楽しいタイプ」
「1対1や少人数のつきあいが良いタイプ」
など、
色々なタイプの人がいます。
 
 
 
起業と関連付けると… どんなタイプであれ
起業すると人間関係が広がると思います。
出会いの数もある程度は増えます。
( 全国どこに住んでいても )
 
起業するとどうなるか気になっている方の
ヒントになったら嬉しいです。
 
 
 
 
くのてつさんの記事はこちら ↓
( 考えるきっかけになりました。
くのてつさん、ありがとうございます❗)






追記: 2024年2月12日
「先週特にスキを集めた記事」に
選ばれました!






● 顧客・仕事仲間などは計300人いれば十分
( 正直、独立前はこんな事考えませんでした )

-----------------------------------------

● 起業失敗談 – 顧客に振り回された事例

-----------------------------------------

● note1年半の時。仲間はできたのか!?

-----------------------------------------
-----------------------------------------

🔴 起業・副業EXPO、出展者一覧




#起業 #フリーランス #経営者 #ご縁
#人間関係 #友達 #親友



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?