マガジンのカバー画像

アスリート必須トレーニング

4
怪我予防や競技力向上の為に必要な事を紹介しています。 様々なアプローチ方法がありますが、参考までにトライしてみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

瞬発力を獲得する股関節ジャンプ

瞬発力を獲得する股関節ジャンプ

スポーツ選手にとって、身体を整える、機能させる、強化することは当然である。
そして、その身体をコントロールすること、競技に必要な動作、技術、戦術など上乗せしていき、様々な状況、環境に適応させ、最高のパフォーマンスを発揮できるようトレーニングをしていく。

様々な動きが求められるスポーツ動作において
【股関節】と【お尻】は特に重要となる。

様々な動きが求められるという事は
それらを獲得するため、様

もっとみる
パフォーマンスに繋がる股関節トレーニング

パフォーマンスに繋がる股関節トレーニング

アスリートにとって股関節のトレーニングは必須。
様々な考え方、アプローチがあるが、いくつか紹介したい。

【トレーニング】

そう言うと、負荷をかけて“強化する”というイメージが強い。
そういった強化も当然必要である。

だが、知っておいてほしい。
股関節以外でもそうだが・・

まずは
“機能させる”
という事から取り組んでいく事が重要である。

「機能的に使えない状態」
これで負荷をかけた強化ト

もっとみる
骨盤・股関節・背骨を連動させるトレーニング

骨盤・股関節・背骨を連動させるトレーニング

ヨガやピラティスをトレーニングとして導入している選手は多い。
【協調性】や【連動性】など、俗にいう【身体の使い方】を良くするため。

ここではヨガやピラティスが良いかどうかは置いておく。
しかし、【身体をきちんと使う】という事は間違いなく重要。

だが、まず確認しておきたい。
【身体の使い方】とは具体的にどういう事なのか。

簡単に言うと
【骨や関節が最適なポジションにあり、(それらも姿勢も)安定

もっとみる
【アスリート必須!】お尻を使いこなす為のトレーニング方法

【アスリート必須!】お尻を使いこなす為のトレーニング方法

『お尻が大切!』
どの競技でもよく言われること。

実際のところ、アスリートにとって“お尻”は本当に大切。
怪我予防、安定したパフォーマンス、競技力向上のためにトレーニングは絶対に必要。

『もちろんトレーニングしてるよ!』
という選手も多いと思う。

様々な選手をサポートしているが、実際ほぼ全員、サポートする前から“お尻のトレーニング”はしている。

しかし。

お尻のトレーニングをしていても

もっとみる