見出し画像

【知恵の本棚】当たる直感、当たらない直感

いきなりですが、あなたの直感は当たりますか?
何か直感があった時、どう行動するようにしていますか?

私は直感があった時、それが当たる直感なのか、当たらない直感なのかを判断して、自分の行動を決めるようにしています。

いったいどういうことか、説明していきますね。


例えば、ジャンケンがめちゃくちゃ強い人や、宝くじに高額当選する人は、直感が当たる人なのでしょうか?

私はジャンケンが強い訳でもなければ、宝くじで高額当選した経験もありません。

ジャンケンする時は、直感を信じて何を出すか決めますが、特に勝率がよいとも感じません。宝くじも、たまになぜか今買うべきと思う時があって、そういう時に買うのですが、まあ見事に外れます。

もしジャンケンで30連勝したり、宝くじで1億円当たったら、どう感じるでしょう。何か勝てる気がしたとか、絶対当たる気がしたとか、きっと、あの時の直感が当たったんだと思うはずです。

それまで直感の当たらなかった方が圧倒的に多かったはずのに、たった一回特別なことが起きただけで、直感の存在を信じてしまいそうです。


私たちは、良いことでも悪いことでも、あり得ないようなことが起きると、偶然ではなく必然と考えてしまいます。そして、それが起こらなければならなかった理由を探してしまいます。

でも、ロジカルな理由などあるはずもないから、何か神秘的な力に導かれたと思いたくなります。それが、”あり得ないことが起きた時の"直感の正体ではないでしょうか。

直感を信じて当たらなかった過去が何度もあることなど、どこかに吹き飛んでしまっているだけなのに。

後から思えば、あのとき嫌な予感がしたとか、こうすることができたはずと考えがちですが、看過できないほど強烈に感じるものが本当にあったのなら、それを防ごうと行動したはずです。

実際は、確信を持てるような直感もなければ、できることもなかったのです。

逆に、とんでもない幸運に見舞われた時、自分は何かを持っているなどと、勘違いして調子に乗ると、後で痛い目に遭います。

何の根拠もあるはずがないのに、もう一度宝くじに当たりそうな気がして、一瞬で当選金を使い切るようなことは、絶対にしない方がいいでしょう。


やはり、当たる直感など、ないのでしょうか?


いや、そうとも言えません。前言とは一見矛盾するように思えますが、そんなことはありません。

直感には「根拠のない直感」と「根拠のある直感」の2種類あると思っています。

根拠のない直感はまず当たりませんが、根拠のある直感は比較的高い確率で当たります。


ジャンケンに何連勝もしそうな気がしたり、宝くじに当たりそうな気がしても、それは根拠のない直感だから、まあ当たらない。

大雪の日に車を運転すると、事故を起こしそうだと直感した場合は、経験に基づいているから、高い確率で当たる。

野球のバッターが、ピッチャーが次にストレートを投げて来ると直感したら、それは過去の記憶やデータに基づいているから、やはり高い確率で当たる。


経験豊富であればあるほど、頻繁に直感が働き、それは当たりやすいはずです。だから、そういう直感に従って行動するのは理にかなっています。

大事なのは、何か直感があった時、それが経験に裏付けられた、根拠のあるものなのか、何の根拠もないものなのかを、冷静に判断する力だと思うのです。

直感があった時は、行動する前に、その根拠の有無を考える。根拠があれば直感に従う。根拠がなければ、単純に確率で決まるはずだから、確率に従う。

私は、できるだけ、"根拠のある"当たる直感を信じ、"根拠のない"当たらない直感を無視するようにしています。そうすることで、トラブルに見舞われることが減り、うまくいくことが増えると思っています。

こういうことに気づいたのも、私自身の直感からですが、それは私の過去の経験に基づいているから、当たる直感のはずです。


ちょっとややこしくなってきたので、話をまとめます。

根拠のある直感なら、何らかの行動に移す。
それが良い直感なら実現を信じて実行、悪い直感なら回避行動をとる。

根拠のない直感なら、確率を重視して、とる行動を決める。
ただし、悪い直感の場合、万が一にも起こってしまうと致命傷になるようなものなら、回避行動をとることもあります。

直感分類


ここまで、私が固い信念を持っているかのように書いて来ましたが、実は、当たらない直感の誘惑に負けることも多々あります。

特に、上の図、左上エリアの誘惑に、日々さらされます。外れるとわかっていても、たまに買わずにいられなくなるのが、宝くじのよくできているところですね。(冷静に確率を信じ続けるのが、かなりしんどい・・)

まあ、失敗しても致命傷にならない範囲であれば、当たらない直感を信じるのも、ありではないでしょうか。

直感は、超能力や霊的な力と一緒にして、片づけられるべきものではありません。みなさんも、普段なにげなく、それも結構な頻度で感じているはずの直感に耳を傾けて、幸せな未来を選び取ってみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。このnoteが、あなたのお役に立てたなら幸いです。

平日限定で毎日note投稿にチャレンジ中です。フォローボタンやスキボタンをポチしていただけると、書き続けるモチベーションにつながって、めちゃくちゃ嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもあなたのお役に立てたなら嬉しいです。