見出し画像

話し方を変えれば人生は変わる!世界最高の話し方

1000人以上の社長、企業幹部の話し方を変えた伝説の家庭教師が教える50のルールの中から8個解説していきます。
私の本の解説は、忙しい人でも5分程度で簡単に読めるようポイントをギュットしぼって解説しています。

1、一流は目と耳を動かす


人は相手の聞きたい話よりも、自分の話をしてしまいがちです。
人は会話の60%を自分の話をしてしまいます。SNSに至っては80%以上が自分の話のようですね。

二流の人は、自分が何を話すかそれしか考えていません。
一方、一流の人は、相手の話をちゃんと聞きます。

ハーバード大学の学者が驚きの研究結果を発表しています。
自分の話をしているときは「お金をもらう」「食事をする時」と同じ快楽ホルモンであるドーパミンが分泌されているとのことです。

これを裏返すと相手にマイクを渡して、話をさせて聞いてあげれば、相手を快楽ホルモンで包みこんであげられるのです。
自分がマイクを持ち続ける限り、話はいつまでも上手くなりません。

雑談であったり会話では、自分が口を開くのではなく
相手の話に耳を傾け、そして相手の目を見ることを優先しましょう。
実は、コミュニケーション能力で一番ダメなことは人の話を聞かないことです。

人の話を聞くことで有名なのは、ソフトバンクの孫正義さんです。
孫さんを良く知る、グループ企業の社長はこう話ししています。
孫さんの凄いのは、すぐにNOと言わないこと。そして人の話をよく聞いています。そしてその内容を否定するとはなくきっちりと受け止めてからコメントする。このように言われています。

話す時間の2倍、聞いて相手の目を見てください。
二流は口を動かす、一流は目と耳を動かすこれを良く覚えておいてください

2、4つの質問を使いまわせば会話は途切れない


一つ目は、導入質問です
元気ですか?どちらの出身ですか?などという導入の質問。

二つ目は、聞き返し質問です。
聞かれた内容と同じ内容を聞きます

三つ目は、フォローアップ質問です。
相手が言ったことに対してフォローアップする質問

四つ目は、トピックを変えるギアチェンジ質問です。
これは、具体例を解説いたします
「どこのご出身ですか?」と言うのが導入の質問です。
相手が「石川」ですと言った時に「石川ですか?」と言うのが聞き返し質問になります。
「どこの温泉がおすすめですか?」と聞くのがフォローアップ質問。
相手が、「和倉温泉がいいですよ、七尾湾を見ながら温泉を楽しめます」と相手が言ってきたら「石川の食ではどんな物が有名ですか?」とギアチェンジ質問をしてみてください。
相手が、「石川はのどぐろなど海産物が有名ですが、私はB級グルメの金沢カレーが好きです」と言います。そこであなたは「へー食べてみたい、カレーといえば最近ウチの事務所の近くに行列のできるカレー屋さんが出来たんですよ」と自分の話をすることです。
質問したらしっかりと聞く、時々自分の話をする
このサイクルを回すことによって、あっという間に雑談をマスターできます。4つの質問ぜひ使いこなしてください

3、最高の褒め方をマスターする

最高の褒め方は4つにわけられます
二流の人は怒ったり叱ったりすることが多いですが、一流の人は、きちんと相手を褒めます。
褒め方をしっかりとマスターすると、話方の達人になることができます。

★最高の褒め方 一つ目は承認です。
相手の存在や行動に気付いて認めることです。
具体例:「なるほどそういうやり方もあるね」「最近目の色が違うね!」

★最高の褒め方 二つ目は共感です。
相手の意見や気持ちに同調して賛同して肯定をすることです。
具体例:「その気持ちよくわかるよ」「その通りだね」「辛かったでしょ?」

★最高の褒め方 三つ目は称賛です。
優れた点を褒めることです。
具体例:「良いセンスですね!」「勉強になりました!」

★四つ目は感謝です。
「ありがとう」とお礼を言うことです。
具体例:「いつも気を配ってくれてありがとう」「感謝の気持ちでいっぱいです」

この4つの最高の褒め言葉を使いこなそう

4、心に響くメッセージの作り方5つ

一流の人は心に響く言葉を伝えることができます。
この5つの方法で、しっかりと相手に響くメッセージを作ってほしいと思います。

★一つ目は「たとえ」です。
ありきたりではなく、意外なものに例えることです。
「コミュニケーション能力は筋肉の如く鍛える」など

★二つ目は「数字」です
具体的な数字を入れることです。
例えば、「コミュニケーション能力の必勝の方程式7つ」「愛されるコミュ力の3大ルール」など具体的な数字を入れることです。

★三つ目は「ベネフィット」
相手が得をする言葉を入れることです。
例えば、「コミュニケーション能力で生涯年収を2倍に」「就活も婚活もコミュ力次第」など

★四つ目は「力のある言葉」
最強・世界一・神・鬼など強い言葉を掛け合わせることです
例えば、「世界最強のコミュ力」「コミュ力の神方程式初公開」などです。

★五つ目は「謎めいた言葉」
?とか!など、最初は「え?」と思わせて、後てなるほど!と思わせる謎めいた言葉を入れることです。
例えば、「コミュニケーション能力はのび太に学べ」「コミュニケーション能力なんかなんくていい」などです。

この5つを参考に、心に残るキーメッセージつくってみてください。

5、お悩み解消ロードマップ

大統領も通販番組も多様する、お悩み解消ロードマップです
プロブレム・ソリューション・フィット(PSF)というフレームワークを使用します。
課題やお悩みなどの問題を提起して解決方法を示す方法です

オバマ元大統領は2009年就任演説の冒頭でこのようなコメントをしています。
「私達は危機の真っ只中にあります。我が国は暴力と苦しみの連鎖と戦争の最中にあり、経済は弱体化しています。家も食も失われ、ビジネスは破綻しました」
まず、問題点を列挙した上で数々の解決策を提示しました。

この、お悩み解決型のロードマップは通販番組の定番シナリオでもあります。営業が上手い方は、この方法を必ず取り入れています。
例えば・・
寒くなりましたね?手足が冷えて眠れない方はいませんか?
解決策としてこの暖かい毛布です!
話が上手い人は相手の悩みとか課題を提起して、その解決策を示すという展開方法というのを必ずとっています。

6、ストーリーマジックで相手の心を釘付けにする

感情を動かすのに最も効果的なのは、物語を使う方法です。
2流の人は退屈なロジックの話しかしないです。
一流の人は退屈なロジックよりもしっかりとストーリーを伝えて相手に共感したり感情を動かすことができます。

一流のリーダーはストーリーをうまく使いこなしています。

日本電産の永守会長の話です。
「私は貧乏で食べるものにも不自由する生活でした。ある日同級生の家にいったら見たことのない食べ物を出されました。それがステーキとチーズケーキでした。衝撃的においしすぎて、こんな美味いものが世の中にあるのか?と驚きました。
その同級生の親の職業は社長でした。だから私は社長を目指したんです」

ストーリーには聞き手の脳をハッキングする効果があります。

世界のエリート、一流の人はロジックよりもストーリー作りに情熱を注いでいるということです。

7、100万人より一人の顔の法則

何百万の人の苦悩よりも、たった一人の悲劇の方が人々の心を動かします。

ペンシルバニア大学の教授らが行った研究があります。
「アメリカで食料不足に苦しむ300万人の子供たちの為に」によりも、
「フリィリピンのマニラに住む7歳の少女ロキアの為に」このメッセージの方が方が募金を多く集めたようです。

これは特定できる命と、統計的な命の違いと言われています。
ソ連の独裁者、スターリンの言葉でこのような言葉があります。
「一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字でしかない」
顔が見えるか、見えないかで人の想像力や共感が及ぶかどうかで大きな差がでるということです。
100万人よりも一人の顔の法則を日頃のコミュニケーションの中で応用してみてください。具体的には中身の範囲を「一段階狭めて絞りこんでみること」です。
「A社はスナック菓子を製造している」ではなく「A社は誰でも知っている有名なお菓子〇〇を製造している」
「トレーニングをする」ではなく「くびれを作る」「上腕二頭筋を鍛える」

ポイントは「100人ではなく一人」「体全体ではなくパーツ」「商品全部ではなくイチオシの一品」

100万によりも、一人の顔の法則をぜひ使ってみてください

8、プレゼンの冒頭はこの5パターンで心をつかむ

プレゼンの冒頭は難しいですよね。
掴みトークというのは定番のパターンがあります。プレゼンの冒頭30秒の上手な掴み方5つについて解説いたします。

一つ目は鉄板のネタを使うユーモアです
おはようございます。気分はいかがですか?素晴らしいですよね。私はすべてにおいて圧倒されています。だからそろそろ帰ります。
会場は大爆笑です。
ユーモアというのはもっともハードルの高い掴みです
しかし、鉄板のネタを一つでも持っておくとあっという間に場を温めることができます。

二つ目は想定外は鮮烈に記憶に残るを使ったサプライズです
イギリスの有名シェフ、ジェイミーオリバーは子供たちへの食育で冒頭、ショッキングなデータで会場を驚かせました。
悲しい事に私が話すこの18分の間に4人のアメリカ人が食が原因で死ぬことになります。
意表をつく話は鮮烈に記憶に残ります

三つ目はストーリーです。軽いストーリーでも聴衆との距離を縮めることができます。
アメリカの研究者、ブレーネブラウンは「傷つく心の力」で身近で起きたストーリーから話を始めました。
「さて、この話から始めましょう。2年前イベントプランナーから電話がかかってきました。彼女は電話口でこういいました」
その日の出来事のような軽いエピソードでも聴衆との距離を縮めることができます。

四つ目はオープニングのもっともメジャーな方法
それは質問です。
アメリカの有名なコンサルタント、サイモンシネックは優れたリーダーはどうやって行動を促すか?この問いかけからプレゼンをはじめます。
物事がうまく行かなかったときに、あなたならどう説明しますか?
質問を投げかけるのはオープニングの最もメジャーな方法
気付きを与えて、興味をそそりワクワクするうような質問で聴衆のこころを掴んでみてください。

五つ目は告白です。実は私・・・だけで面白い掴みなります
アメリカの作家ダニエルピンクの、やる気に関する驚きの科学はちょっとびっくりする告白で幕を開けました。
最初に告白させてください。20年ほど前にした、あることを私は後悔しています。
どうですか?そのあとが気になると思いませんか?
実は、私・・・これだけで十分な掴みになります


9、まとめ

いかがでしたでしょうか?
「話し方は人が動き、人生を動かす魔法の杖だ」著者の岡本さん。
コミュニケーション能力は仕事で不可欠になります。
いい話し手になる、いい聞き手になる
コミュニケーション能力を磨いて目標を達成する、仕事で成功しましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?