見出し画像

自分が嫌いって思っちゃう人へ

今回は、タイトルの人に向けて
発言したいなと思う。

そもそも自分が嫌いなのはどうしてなの?

よく聞くのは、
"みんなと比べて○○できない。"
とか
"私は○○みたいに上手くできない。"
とかとか。

そもそもどうしてその基準が
"みんな"なの?

あなたはあなたしかいない。
人間って世界中に散らばってるけど
どこ探したってあなたは1人よ?

それなのにどうしてあなたじゃなくて
みんなになろうとするの?

そしてあなたが1番嫌いなあなたが
実は1番あなたらしいところで
魅力でもある。

それを隠したりわざと身の丈以上のことをしようとするから辛くなるし苦しいんだとおもう。

何年前?アナ雪とか流行ってたじゃない?
"ありのままの〜♪"みたいな。

エルサだって自分の力が怖くて引きこもってた。
でもエルサがありのままになれた場所ってあったじゃない?

雪山よね?

そこって、誰もいない未開の地よね。

きっとエルサはあのまま社会と歩んで行こうとおもったらできなかったと思う。
だってエルサはその社会の普通ではなかったから。
でも、普通じゃないことが役立つことって多いと思う。

スティーブ・ジョブズだってiPhone開発して
"インターネットは家で使うもの"っていう社会の普通を"外にいても、どこにいても使える"っていうその時普通でなかったものをいま普通にしてるんだから。

異常側へ普通のほうが移動してきたように推測してる。

だから、誰かと比べているあなたへ。

あなたらしくいられる場所って必ずどこか一つあるはず。

いまのその環境があなたを異常と思うなら
あなたを取り戻せる場所に少し身を置いてみて。
そしたらあなたらしさは特別だって気付くと思う。
そしたら周りがいくら異常といっても気にならなくなるとおもう。

社会は天邪鬼だからあなたが気にしなくなったら勝手に今度は寄ってくる。

だからあなたはただあなたらしいあなたを取り戻せばいいのよ。

私だって普通の人からしたら「くず」って名乗ってるのはおかしいって思われるのかもしれない。
でも、「くず」でいる自分が好きだから
仕方ないじゃない?
「お利口さん属」はなれる人がなればいいとおもう。
だから私はいまのところ「くず」でいる予定。
と強く決意したから「くず」に磨きをかける為、明日は歯医だけど餃子たべようとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?