見出し画像

世界そのものなんて見ていない、自分の考えを見ている。自作自演コントから抜け出す。

 この世は仮想空間だとか、そういうフワフワした話をするつもりは一切ありませんが、タイトル通り、私たちが見ているものは世界そのものではないというお話をしていきます。

 私たちは、生まれた時、ありのままの世界を感じていたはずです。しかし、これはパパ、これはママ、あなたは慎之介よと名前で区切られ、それをそう認識するところから始まり、これはりんご、これはみかん、これはゾウさんで、こっちはキリンさん、と次々に区切られていきます。

 さらに成長するにつれ、男の子なんだから、女の子なんだから、こうしなさいとか、もう大人なんだからこうあるべき、社会人なんだからとか、こうしないと幸せになれないとか、そういう観念、信念を蓄えていきます。

 そういった観念、信念の色メガネを何個も装備していることすら忘れて、その色メガネを通して世界を見ています。現に、この投稿を読んでいる時「これは正しいかどうか」「意味がある情報か」とジャッジしながら読んでいる人がほとんどかと思います。
その動き自体が、色メガネと一体化しているあらわれでもあります。

 この投稿に限らず、あらゆるものに対して、良い悪い、正しい正しくない、好き嫌い、と無意識にジャッジしています。

ムカつく人なんていない。

 世の中にムカつく人は存在していません、あなたの色メガネを通して見た時に、ムカつくという反応になることはあるかもしれませんが、そのメガネをかけていることが自覚できるまでは、そこに理解は起こりません、あいつはダメだ、私は正しいの世界をぶった斬って生きるしかない。

 確かに世の中のほとんどの人がムカつく人もいるかもしれませんが、それは世の中のほどんどの人が、似たような色メガネをかけているということに他なりません。

 ムカつかないふりをする必要もありません、色メガネと一体化している時は、どうやったって腹が立ちます。それがあるのに蓋をしても、色メガネをかけている以上、ただ臭いものに蓋をしただけで、臭いものはあり続けます。

 同様に、ジャッジしては、正しさを振り翳し、同じ意見の仲間に賛同してもらい、安心していたとしても、何の救いにもなりません。ただ、色メガネをかけている私を知っていく機会として活用していけばいいのです。

 このジャッジの色メガネをかけている以上、世界なんて見ていない、自分の観念・信念・考えを見ているに過ぎません。歳を重ねれば重ねるほど、そのメガネは、増えていきます。メガネが増えれば増えるほど、世界は狭くなっていき、生きづらくなっていき、行き着く先は、短気なご老人です。

全ては「私を知る機会」でしかない。

 パワハラ上司も、美味しい料理も、ムカつく旦那も、言葉を失うような絶景も、満員電車も、青い空も、私を知る機会です。それらに一喜一憂するのも悪くないですが、それに飽きたら、機会として活かしていきましょう。

 色メガネをかけていることに気がついて、それを無理に外そうとしても外れません。そのロジックは説明する意味がないので、あえて言及しませんが、ただ、知っていく。そういうメガネをかけている私がいることをただ知っていくと、自然とメガネの影響を受けない私になっていきます。

私と向き合うこと、私を知っていくことで
自作自演のコントから抜け出す。

 自分の考えを見て、一喜一憂している。私も今までこれをやっては、喜んだり、苦しんだりを繰り返し、いかに苦しみを減らして、いかに喜びを増やすかという効率を追求していました。全て自作自演のコントの中だとも知らずに。

 この自作自演のコントから抜け出す方法は、自分と向き合うこと以外に今のところ思いつきません。多分それ以外にはあり得ません。なぜなら、そこが無自覚だったとしても自らの考えを握り込み、自作自演をやっているのは、あなた自身だから。突破口は必ずあなたの内側にあります。

 新たに何かを学ぶ必要も、外側に何かを探しにいく必要もありません。
ただ、ただ、私を知っていく。どんな色メガネをかけていようが、そのことをただ知っていく。知っていくうちに、気がつくと随分と軽くなっていき、そのメガネがあろうがなかろうが、その影響を受けない私になっていきます。

色メガネをかけて、自らの考えで色付けた世界を見て、外側で起きたことをジャッジしてはそれに影響され、対処に追われる。
それでは疲れるだけですし、新たなメガネが増えていきます。

いつでも、どこでも、自分と向き合う。
これを続けていくことで、どんどん私を知っていくと、自然と色メガネの影響を受けなくなっていきます。



●自覚カウンセリング
自分自身と向き合うことに卓越した自覚カウンセラーがあなたの悩みに一緒に向き合います。ご自身では自覚していない私、自覚していない囚われを一緒に丁寧に向き合ってきます。

どのような私も蔑ろにせずに向き合うことで、対処ではなく本質的な解消に踏み出していきませんか。

詳細はこちらをご覧ください 自覚カウンセリング

●自覚基礎コース
ご自身で自覚を実践されていきたい方は、自覚基礎コースをご用意しています。日常で自覚を実践しながら、定期的な面談で、自覚の精度を上げていきます。あらゆる囚われから自由になっていきたい方、本気で自分自身と向き合っていきたい方是非お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください 自覚基礎コース

悟り子パンダ:twitterもやっています。 こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?