見出し画像

精神障害者保健福祉手帳の申請が通りました

有料記事ですが最後まで無料で読むことができます。
役に立った、面白いと思った方はモチベーションになりますので投げ銭をお願いします。

今日はこんなツイートをした。

障害者手帳の通知が来たんだけど、2級だと思ってたら3級になってた 厚労省のガイドラインと違う感じになってたので審査請求する。 きちんと診断書は2級のものを書いてもらってたはずなんだけどなあ。 これは医者ガチャ回すのも検討しないとだな。ああ面倒なことになった

精神障害者保健福祉手帳の申請をしていたのだが、今日その手帳が準備できたという通知が来た。しかし、当初予定していた2級ではなく、3級になっていた。まあ障害者手帳は障害年金と違ってそこまで欲しいとは思っていないかったのでどっちでもよかったが、やはりショックであった。

精神障害者手帳2級であれば、国民年金の免除が使えたりするので金銭的にも有利になるし、何より障害年金を申請する際にも障害者手帳2級を持っているとお墨付きになり、申請が通りやすくなる。

しかし、障害者手帳と障害年金の申請の仕組みはそもそもが違うのであまり関係がないらしい。障害等級が3級とわかった時はショックすぎて審査請求をしようか迷ったが、あまりにも時間がかかりすぎて面倒なことになると厄介なのでしないことにした。

審査請求よりも、障害年金の申請をして、その等級を元にして障害者手帳の等級を決定してもらう方法があるのだが、こちらの方がより現実的かなと思っている。

明日か明後日あたりには役所の方に行って、障害者手帳をもらってきたいと思う。それを使って映画や健康施設などを使ってみたいと思う。特に、最近は行政書士試験の勉強をしてばっかりだったので体が鈍っている。よって筋トレなどをして体を鍛えて体力をつけていきたいと思う。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?