見出し画像

果物や野菜のジュースはニキビの原因になるのかという疑問

こんにちは!
Satoriです。

実は先週の日曜からLAでも夏時間(サマータイム)が始まって、めちゃめちゃ体がダルイデス・・・この時差ボケのような感覚はホント独特。1時間時間が進むだけなのに不思議だ!

それはさておき・・・

先週はマックの話をしてました。

▼先週のNoteはこちら▼


この記事の中でも少し触れたんだけど、今回は「果物や野菜のジュースはニキビ肌OKな飲み物なのか」という話をしていこうと思うよ♪


ジュースって何か知ってる?

ジュースと呼ばれる可能性がある飲み物は以下の5種類。

・果物・野菜ジュース←一般的なやつ(加熱調理されてるものも多い)
・生搾り(フレッシュ)ジュース←ジューススタンドで飲むやつ
・コールドプレスジュース←低温で搾るフレッシュジュースの進化系
・青汁・フルーツ青汁←主に野菜や果物の粉末飲料
・スムージー←繊維質を取り除かないバージョンの果物・野菜ジュース

まぁ、加熱具合や繊維質の有無などで大きく分けて5種類ほどあるわけだけど、実はこれ全部ニキビ肌の人におすすめです!

特に繊維質が残っているスムージーは腸内環境にめちゃいいし、家でもブレンダー(ミキサー)があれば簡単につくれる。

これ話してて思い出したけど、手作りスムージーは下記のNoteでも「飲むサラダ」としておすすめしてた!



じゃあなんで先週のNoteで「ジュースはニキビ肌には△」的なことを言ったかというと、シンプルに市販のジュースは砂糖、果糖ぶどう糖液糖、その他の甘味料、香料、着色料、保存料、謎の美容成分などがたくさん入っていることが多いから。


もちろん混ざり毛のない100%果汁の商品もあるけど、今度スーパーでパッケージやボトル裏の原材料表示を見てみて。

混ざり毛ある商品の方が圧倒的に多いから!

それでもたまに飲むなら全く問題ないわけだけど、健康的なイメージが先行して毎日飲んじゃう人もいるからこそ「ジュースはニキビ肌OK」という思い込みは怖い。

(なんか、昔カルピスで肌がキレイになると信じて必死に飲んでた自分を思い出した・・・黒歴史)


まとめ:市販のジュース(パック・瓶入り・粉末など)を買う時は必ず原材料をチェックしよう!そう。野菜ジュースや青汁でも原材料チェックは必須!


ということで、本日は以上♪

次回は、ミネラルファンデの使い方のコツを紹介していこうかな!

ぜひお楽しみにね^^

んじゃ、連休の人もそうじゃない人も、よい週末を!


▼連休暇だよ予定ないよという人は読書いかがですか!!!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?