見出し画像

健康そうなのに肌に悪いお菓子と飲み物6選【肌荒れの人食べがち】

やっほー!

Satoriだよん。

前回はスタバのドリンクについて書いたんだけど、今回は「健康そうなのに不健康で肌に悪い」お菓子や飲み物について語っていくよ!

今まで色んな人の食事の相談にのってきたけど、ニキビで悩んでる人が特に食べがちなものを6個だけ厳選してみたよ。

あなたも「これは健康に違いない!」と思って食べてない?

ぜひ、チェックしてみてね!


▼前回の記事がまだの人はこちらから♪


まず最初は何と言っても!・・・【ヤクルト

画像5

ニキビで悩む人の話をたくさん聞いてきたけど、ヤクルト飲んでる人は驚くほど多い。


・昔からあるから体に悪いわけない
・乳酸菌は腸にやさしい
・少量だから大丈夫
・ソフトドリンクにしてはかなり健康的


こんな風に思ってる人が多いみたい。

でも、ヤクルトは、マジで正気の沙汰とは思えないほど矛盾した飲み物

「生きて腸内に到達する乳酸菌」は確かに素晴らしいけど、乳酸菌をどんなに投入しても、砂糖で悪玉菌を育てて腸内環境を悪化させるから、プラマイゼロというか・・・

マジで意味ないよ。

少しでもヘルシーさを求めてるなら、ヤクルトを選ぶのはシンプルにお金の無駄。


★代用品
・コンブチャ(発酵飲料)
・緑茶
・乳酸菌サプリ

(ヨーグルト系のドリンクにも乳酸菌は入ってるけど、ヨーグルトは乳製品なので、ニキビが酷い時に飲むのはおすすめしない)


▼乳製品はニキビ肌の人が砂糖の次に避けたい食品の1つだったよね!


いつまでたっても好きな人は好き・・・【カロリーメイト】(ブロック)

画像1

カロリーメイトは健康食品みたいなイメージがあるけど、ニキビ肌の人には砂糖が多すぎるのでおすすめ出来ない。

↓ 1箱の砂糖の量は平均40gぐらい。

プレーン  41.7g
チョコレート  39.7g
フルーツ 41.4g
チーズ 40.7g
メープル  40.3g


つまり、1箱すべて食べると、角砂糖約11.4個分!

確かに他のお菓子に比べると砂糖は控えめだけど、添加物やマーガリン(トランス脂肪酸)も入ってるので、腸内が荒れて肌荒れする原因になるよ。

もちろん、カロリーメイトと食事を置き換えるのもダメ×


★代用品
グルテンフリー&ココナッツシュガー使用のクッキー *白砂糖は入ってないとはいえココナッツシュガーが入っているから、食べ過ぎは注意。
・手作りクッキー。正直、これが一番!米粉クッキーとかね。個人的にはアーモンド粉のシュガーフリークッキーミックスを使うのもおすすめ(小麦、砂糖、人工甘味料不使用)


#高カカオしか勝たん!・・・【チョコレート効果】

画像2

「カカオはポリフェノールたっぷりで、消炎効果があるから肌にいい!」

これは事実で、実際にカカオには美肌に欠かせないマグネシウムも豊富で、「元祖スーパーフード」と呼ばれるだけの理由はある。

でも、市販のハイカカオチョコレートには砂糖が入ってる。しかも、結構多めに入ってると考えた方がいい。

理由はシンプルで、無糖のチョコ(カカオ)は苦いから、それを人がおいしいと感じるレベルまで甘くするには、チョコ系以外のお菓子より大目に砂糖を入れる必要がある。


↓ チョコレート効果72%の原材料

カカオマス、砂糖、ココアパウダー、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)


食品の原材料は分量の多い順に記載されるから、砂糖が2番目に使用量の多い原料ということ。

種類によっては、還元水あめなど白砂糖以外にも糖分が足されている商品があるから、さらに注意して。


【代用品】
・ココナッツシュガーなど使用のナチュラルなチョコレート
カカオパウダー(無糖)
・純ココア(無糖)

*既製品のチョコを買う時は、砂糖、人工甘味料、乳製品の入っていないものを選ぼう!
*でもそんなチョコ中々見つからないから、私はアーモンドミルクにカカオパウダーや純ココアを混ぜてチョコレートドリンクにしたり、パウダーをココナッツオイルと混ぜてチョコレートソースにしてリンゴにかけたりして食べてた!


大豆だから安心。そしてカロリーメイトみたいに口内が乾燥しない・・・【ソイジョイ】

画像6

個人的に「大豆が原料だから体にいいとかない」と気付かせてくれたお菓子。

大豆は豆(野菜)。でもソイジョイはあくまでも大豆を使ったお菓子。


↓ SOYJOY1本に含まれる砂糖の量

ストロベリー 11.5g
ブルーベリー 11.3g
アップル 11.8g
レーズン 11.3g

アーモンド&チョコレート 7.6g
ピーナッツ 5.4g
抹茶&マカダミア 7.2g
コーヒー&ナッツ 6.6g


フルーツ系フレーバーの砂糖の量がかなり多いから、もし食べるならフルーツ系は避けよう。

これ系のお菓子は「食事との置き換え」が目的のことが多いから、カロリーも砂糖の量も多めのことがほとんど。オーガニック、無添加、ヴィーガン、、、どんな種類を選らんでも同じ。とにかく砂糖の量が多い!!

ちなみに、ソイジョイはマーガリン(トランス脂肪酸)入りで、腸内環境にも大打撃。


★代用品
・カロリーメイトの代用品と同じ
・あと形は違うけど、グラノーラでも同じような満足感が得られるよ。砂糖不使用の製品がおすすめ。


ありがち→「塩辛いおやつなら大丈夫でしょ?理論・・・【茎わかめ】

画像3

海藻はヘルシーだけど、茎わかめは別。

ほとんどの茎わかめは砂糖やうまみ調味料(アミノ酸等)などの添加物で味付けされていて、体内(皮膚)の炎症悪化の原因になるし、食べ続けることで腸内環境も悪化する。

私も昔は「甘くないお菓子なら大丈夫」と思ってたけど、現実はそんなに甘くなかった(汗)

もうコンビニで買えるおやつは、果物か素焼きナッツぐらいになってしまった。。。


【代用品】
・焼きのり
・海藻サラダ

*味付け海苔は砂糖やうま味調味料がほぼ確実に入ってる。味付き希望なら、どちらかといえば韓国のりの方が安全
*生や乾燥した茎わかめを買って、自分で煮つけるという上級者テクもある。私はやったことないけど←


「食べたことにならない」って聞きました・・・【ゼロカロリー飲料】

画像4

コーラゼロ、カルピスすっきり、レッドブルシュガーフリー、アクエリアスゼロ、など。

私も砂糖断ちを始めた当初、「人工甘味料ならOKでしょ!」と、コーラを卒業してコーラゼロ愛飲者に。

たしかに人工甘味料は砂糖みたいにニキビ発生に直結してるわけではないけど、腸内細菌のバランスを崩すから、回り回って必ず肌荒れの原因になるよ!

あと、人工甘味料については、食欲コントロールが出来なくなったり、インスリンの機能が鈍ったり、より甘いものを求めるようになったりと、悲惨な研究結果がたくさん出てるのも事実。

つまり、避けれるだけ避けた方が吉。


★代用品
・飲み物はお茶か水に限る!
・炭酸水をステビアやラカントで甘く味付けして、レモンなどのフルーツ果汁を足しても美味しいよね♪


ということで、本日は以上!

食べちゃってるお菓子や飲んじゃってる飲み物はなかったかな?


次回は、「砂糖の代わりに使えるフルーツパウダー&シロップ」について話していくよ!

どうしても砂糖や甘味料が必要な時の代用品を紹介します♪

んじゃ、よろしく頼む👍


◆こちらの記事もおすすめ!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?