見出し画像

砂糖の代わりに使えるフルーツパウダー&シロップ

やっほー!

Satoriだよー!


ついにオリンピックも終わり、普通の夏が帰ってきましたね。もうお盆休みの人もいるのかな?

まぁ、私はオリンピックも見てなければ、お盆休みもないけどね!w


(なら書くなよ)


それはさておき・・・

前回は「実は不健康なお菓子」というテーマで話したんだったよね。


▼前回の記事がまだの人はこちらから♪


今回のNoteでは、砂糖の代わりに使えるフルーツが原料の食品について話していくよ!


そもそも、ニキビ肌の人が砂糖の代用品として使うべき甘味料とは?

ニキビが最もひどい時に使いたいのは、血糖値を上げない甘味料。ラカント、ステビア、キシリトールなんかがそう。

でも、食事のバラエティを増やすためにも、一定期間(1~数ヶ月)砂糖断ちした後は、ナチュラルな甘味料を取り入れていくといいよ。

とはいえ、天然の甘味料(はちみつ、メープルシロップ、ココナッツシュガーなど)も「糖質が多いからしばらくは避けたい!」「怖くて当分は食べたくない!」と思う人も少なくないはず。

ちなみに私は後者だったけど。

こんな時はね、フルーツ原料のパウダーやシロップがおすすめ。

そう、この世の中にはそんな製品が存在してるのよ!!!笑

それでは、紹介していくね♪


砂糖の代わりに使えるフルーツパウダー&シロップ

・ルクマパウダー
・ゴジベリーパウダー
・バナナパウダー
・デーツシロップ
・ラカントメープルシロップ(おまけ)


使いやすさで選んだ上記の5つを見ていくよ。


【ルクマパウダー】

画像1

ルクマとはペルー原産の果物で、インカ時代から食べられていると言われるスーパーフード。

ルクマパウダーは比較的癖のない味で、砂糖の代用品として使うことも出来る。


【ゴジベリーパウダー】

画像3

ゴジベリーとはクコの実のことで、美容効果でも有名な中国漢方。

ドライフルーツとして売られていることが多いけど、粉末状のゴジベリーパウダーは甘味料としても使える。

ベリー系のパウダーの中では酸味が少ない方なので、甘味料として使いやすい。


【バナナパウダー】

想像の通りの味なので、コーヒーに入れたりはおすすめしないけど、お菓子作りやスムージーにはGood✨


【デーツシロップ】

画像3

デーツもドライフルーツとして出回ることが多いけど、シロップタイプもある。

デーツシロップの味は、ずばりドライデーツを液状にした感じ(そのままやんw

クセがあると感じる人もいるけど、メープルシロップのような感じに使えて、糖質もメープルより低め。


【ラカントメープルシロップ】

画像4

ラカントで作ってるメープルフレーバーのシロップ

完全なフルーツシロップではないけど、「メープルシロップが好きだけど糖質を抑えたい」という人におすすめ!

ラカントだから安くはないけど、味が使いやすいのがポイント高し!


ナチュラルシュガーも食べ過ぎには注意

ナチュラルシュガーを食べる時は、次の順番で選ぶようにするといいよ!

生の果物→ドライフルーツ・フルーツパウダー・フルーツシロップ→天然の甘味料(はちみつ、メープルシロップ、ココナッツシュガー、黒糖など)


まだニキビが落ち着いてない人は、くれぐれも食べる量には注意してね。


それでは、本日は以上。

次回は、たまに聞かれることがあるアガベシロップについてでも話そうかな?

甘味料シリーズだね✨

んじゃ、よろしく頼む👍


◆こちらのNoteもおすすめです!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?