見出し画像

自分の幸せくらい、自分で見つけて、自分で守らなきゃ。

こんにちは。

台風が日本列島横断中とのことで、風がすごいですね。無事であることを願ってます。

皆さんは、自分の幸せはこれだ、ということがわかりますか?

不幸自慢は、大人のダサい姿の一等賞をあげたいですね。

幸せ自慢も、別にする必要はありません。

誰かと比べて、というわけではないので。

しかし、聞かれた時に、私はこういう時に幸せだなぁと言ってもらえるのは、

なんだか、聞いたこちらも幸せのお裾分けをいただけます。

〜〜を食べている時が、一番幸せ、とか。

〜〜といる時が、一番幸せ、とか。

〜〜をしている時が、一番幸せ、とか。

自分が何に幸せを感じるか、に関しては、誰かに見つけられるものではなく、

自分で見つけていくものだと思っています。

そして、この「幸せを感じる感性」が今の世の中大きく欠落しているのも事実かなぁと思います、

だから、幸福度ランキングなどというものが作られ、

その際に、日本は、先進国でかなり下位に属しています。

安全性が高く、食がおいしく、穏やかな人が多い、

のに、です。

理由は、自分で見つける努力を怠る人が多い。

私は、そう思うようになってきました。

外部要因は、たくさんあります。

働きすぎとか、教育システム、介護や医療、その他諸々、

政府がやるべきことは腐るほどあります。

が、まず、個人レベルでできることを、していないのは大きな原因だと思います。

幸せを感じるプロセスとしては、

①不幸になる得る要因をできる限り取り除く。

②自分が幸せを感じることをたくさん見つける。

③それをできる限り守る、育てる。

この3つが超重要だと思います。

自分に当てはめてみます。

まず、私が不幸せを感じるのは、「ねばならない、義務、誰かと合わせ続ける、作業を淡々とこなす、愚痴や不満を聞くこと」

でした。

なので、会社員という選択肢は、不幸になりやすかったので、フリーランスで、

自分で決めて、自分らしく、自由に動けることを働き方として選びました。

自分が幸せを感じるのは、

自分で考えたことが、現実化されること、

珈琲をゆっくり飲むこと、小説を読むこと、映画を見ること、バルセロナの試合を見ること、フットサルすること、尊敬する人との時間を過ごすこと、それは仕事や遊びでも、自分の成長を実感すること、新しい知識を学ぶこと、実験すること、

あと、グミを食べること、などでたくさん、あります。

そして、それを守れるようになるには「圧倒的な時間」が必要です。

経済力も必要ですが、それよりも、

たくさん、幸せを感じられる手段がある中で、お金よりも、時間が圧倒的に必要でした。

だから、「時間を生み出すビジネス」は、私の人生の中でマストでした。

そして、現在は、フリーランスとして、自由に働きたい時に働き、遊びたい時に、遊び、休みたい時に休んでます。

手段は、たくさんしています。

イベントプロデュース、ワークショップ、コンサル、コーチング、時間のコンサル、共済事業、、、、、、

複数の収入源を確保しているからこそ、得ている今です。

まとめです。

幸せに生きるためには、ただ生きているだけじゃダメで、

頭を使って、考えて、どうすれば叶うかも筋道立てないと難しい。

逆にいうと、筋道さえ立てれれば、あとは実現するだけだから、簡単。

多くの方をサポートしてきて、「そもそもの考え方」を修正しないと現実が変わらない人をたくさんみてきました。

悩んでいる人、迷ってる人いたら、ぜひ、私を活用してくださいね。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?