見出し画像

ブスケツ・アルバ、両レジェンド退団へ

こんにちは。

本日は雨予報でしたが、曇り、そして今は晴れており、なんとか天気が持って欲しいなと思います。


先日、今シーズンのカンプノウ、ホームでの最終戦がありました。

そして、この試合はバルセロナのカンテラ、下部組織育ちで、

3冠含め、何度もタイトルを獲得したレジェンドのブスケツ、そしてアルバの退団セレモニーもありました。

ブスケツは契約満了だったので、今季の退団はほぼ間違いなしだったので、覚悟をしていましたが、

アルバはあともう1シーズン残っており、一年はやめての満了という形となりました。

バルサの黄金期も知り、そして、ここ3シーズン、4シーズンは、

CLでの大逆転負けが2年も続き、リーガも3年も首位になれず、

低迷期と言われて仕方がない時期を過ごしていました。

そんな時でも、チームに貢献し続けてくれた二人の退団は、ぐっとくるものがあります。

私がダゾーンと契約し、バルサの試合を見始めるのが2018年、2019年ごろなので、

低迷期と重なり見たことになります。

しかし、ブスケツの異次元のテクニックや、

アルバの世界一の裏抜け技術、クロス精度は、

お金を払ってみる価値があり、朝早く起きてみる価値がありました。

ただ、30歳を超えた二人は、20代の時の全盛期のフィジカルを維持することは難しく、

ブスケツはカバーエリアが狭まり、アルバはスピード負けすることも増えてきてしまっていたのは事実です。

しかし、今シーズンの二人のパフォーマンスは素晴らしく、ブスケツは先発として輝き、

バルデに先発の座を譲ったアルバは、途中出場で輝きを放っていました。

もう1年は最低でも見たいというのはクレの本音ですが、

高年棒かつ、あらゆるタイトルを手にし、

今季はリーガのタイトルも取れた二人にとって、

ベストタイミングは今季なのでしょう。

ブスケツは、むかしから、MLSへの興味は語っていたので、アメリカ行きが濃厚かなと思います。

が、サウジアラビアからの巨額なオファーもあり、どうなるかは見守っていきましょう。

アルバはヨーロッパでまだまだやるのではないでしょうか。

どんな選択をするにせよ、二人は永遠に応援し続けたいなと思います。

日本でもプレーしてほしいですが、どうなるでしょうか。

長らく、お疲れ様でした!

グラシアス!!!

来季のバルサ

二人の退団は、

バルサを引っ張る歴史の重みを知る選手の喪失

戦力的な大幅なダウン

給料の大幅な余裕が空く

という3つの意味があるかと思います。

これで、メッシ復帰となれば、3つを埋める唯一無二の選手でしょう。

特に昨今のバルサはセットプレー、FKからの得点が今季は0という寂しい結果に。

メッシがいたころは、FKをければ入るくらい、素晴らしい結果でした。

また、10番を引き継いだアンスの復調も考えると、一度10番をメッシに戻し、

プレッシャーをなくして、プレイに取り組んでほしいなと思います。

メッシでない選手で埋める上で、

最上級は、バイエルンのキミッヒ。

次点で、ギュンドアン。

でしょうか。

左SBは、バルデがベースで、ベンチにアロンソという形で、

ピポーテは補強必須でしょう。

個人的に、ニコに大きな期待をしていますが、シャビはあまり評価が高くないようです。

前線は、スリム化をするはずで、一番はフェラントーレスの売却でしょう。

中盤は、ケシエをどうするか。

昨季は、バルサは、勝負をかけ、これは成功でしょう。

CLでは不甲斐なかったですが、ただ、グループステージで、バイエルン、そして現在決勝にきているインテルと同じグループだったので、不運としかいいようがありません。

リーガを制覇できたので、シャビ政権成功と言えるでしょう。

クンデ、クリステンセン、アロンソ、ケシエ、ハフィーニャ、レバンドフスキ。

6名をフリー&高額での移籍で獲得しました。実力者のみで、
この補強は大成功でしょう。

来季に向けて、フリーとお金をかけるところと分けながら、

「放出」が鍵になりそうです。

年棒面とキャッシュの意味でも。

トッテナムにレンタル中のラングレは完全移籍できそうですし、

ウムティティはレッチェに来季もレンタルか、移籍。

ニコとアブデはレンタルバックでしょうが、確実な経験値をつけてくれました。

デストはどうなっているのか、、、、

フェランとケシエ、ラングレを合わせて100億円近くの収入を得て、

右SBに30億円、ピポーテに60億円近く、かけられたらいいなと思います。

あとは、フリー移籍で

ほぼ確の、CBイニゴ・マルティネス

60%の確率の、中盤のギュンドアン、

噂が絶えない、メッシ。

この三人をフリーで獲得できたら、右SBの方にお金とエネルギーをかけていい気がします。

前線は、ヤマル君が16歳になり、トップチーム定着させたいですし。

ピポーテはカンテラからがいいと思うのだけどなぁ。

スピメンディはいい選手かもしれませんが、ブスケツの後釜にしたら、小粒な気がします。

スペイン代表でもレギュラーでないですし、身長も低く、スピードもそこまであるわけではない。
技術は素晴らしいけれど、守備能力が絶対的に必要なはずです。

メッシ復帰を本気でかんがえるなら、守備強化は必須。

アムラバトは、面白い選択肢、かつ、移籍金も安いみたいなので、

保険として購入するのはすごくいい気がします。

また、噂に上がっている、ブラジルのロケは、どうなるでしょうか。

レバンドフスキがあと数年は君臨してくれることを考えると、1年後の検討が妥当な気がします。

こういうことを考えるのはとても楽しいですね。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?