見出し画像

リモートワークへの変化

こんにちは。

先週は雨予想でしたが、本日は見事快晴。

本日はお仕事で外出します。

リモートに重きを置く、と決めてから、外出での仕事はかなり珍しくなりました。

リモートにしなくても、リアルだけで成り立たせることはできましたが、

将来のことを考え、リモートで完結するような仕組みを模索し、ここ2年はそこに取り組んでいます。

リモートワークのメリットは、数え切れません。

まずは、時間。

移動時間の削減やMTGも雑談を少なくできるので目的に合わせてできる。

朝早くや夜遅くなど、今までしにくかった時間帯でも仕事ができるようになり、

時間のフレキシブルさが、最大のメリットだと感じます。

次に、経費。

電車賃、新幹線代、カフェ代、宿泊代、そんな諸経費が毎月の負担となっていました。

自営業のため、全部自分支払いです。

稼いでも、経費にかなりの額を持っていかれるので、

利益ベースだと、余裕は毎月なかったのですが、

リモートワークで大幅に経費を削減できました。

このPCの購入や、zoomのプロ契約、iPadの購入、イヤホンや照明など、

オンライン環境を整えるために、まとまった経費をかけましたが、

毎月のベースになる経費は大幅に削減できました。

3つ目は、距離。

出張に、ここ7年は、毎月のように行ってました。

全国に展開できる事業をしているため、新潟、名古屋、静岡など、主要箇所を毎月行っていたのですが、いけても月1。

なので、フォローできる時間自体が少なかったのです。

経費の問題を抜きにすると、そこが問題でした。

しかし、zoomのおかげで、毎日でもオンラインでフォローすることができました。

これは大きな進歩です。

以上、3つがリモートワークに変化した大きなメリットです。

デメリット

リアルで会う時の感動やコミュニケーションの深さには敵わない。

仕事相手の環境が整ってないと、そもそもリモートで仕事ができない。

つい無理な時間帯でも、予定を入れてしまうことがある。

などでしょうか。

ただ、私としては、ハイブリッド、両方やればいいと思っていて、

オンラインをベースに、リアルを効果的なタイミングで入れると、

相乗効果として、良くなると思っています。

海外に旅行でも頻繁に行きたいと思っているので、

このリモートワークという武器がおは、自分の中で、

大きな革命です。

自分をより自由にしてくれるツールに感謝し、

オンラインもたくさんこれから充実させていこうと思います。

独立に役立つ情報や、理想のライフスタイルを創るための情報や毎日を幸せに生きるヒントなど、
毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?