見出し画像

雑記2

こんにちは。

本日も快晴。気持ちが良い晴れ日です。

昨日は、久しぶりに人と会うデイでした。

茅ヶ崎に、仕事仲間と海が見えるカフェに行き、

仕事のMTG。

リモートでは毎月のように話していましたが、直接は、久しぶりで、

それこそ個別でこれだけ話したのは、数年ぶりになるかもしれません。

会社員をしながら、複業をしていて、いつも前向きで、学ぶのが大好きな方なので、話はつきません。

また、海が目の前にあるカフェは、とても素敵でした。

その後、都内にて、小学校を設立した友人と、保育園を設立した友人とお茶。

この二人とも、数年ぶりな気がします。

小学校を設立した友人で、相変わらずパワフルで、

個性的で、とても面白かったです。

保育園を設立した友人は、5期目に入り、さまざまなことを常に学んでいて、研究者肌なので、話が面白い。

結局、3時間半も、カフェで話していました。

教育の話から、村づくりの話まで、話題には事欠かないです。

リアルに会うことと、時間を長めにとることは、

効率性から言うと、非効率なのですが、

その分、話が様々なことに飛び交い、

心許せる人だからこそ、気を遣わず話せるので、

ストレスが溜まらない。

こういう友人がいること、仲間がいることに、とても感謝しています。

雑記なので、サッカーの話題。それもバルセロナのことを。

補強がまた決まりました。

セビージャ所属、フランス代表のクンデ。23歳。

個人的には、すごくいい選手なのはわかってましたが、まだ補強するには金銭的にも厳しいのでは、と言う感じでしたが、

シャビ監督の熱望、クンデのバルサへの移籍希望から、チェルシーとの争奪戦を制し、想像よりも安く購入できました。それでも70億円近くなりますが。

CBが主戦場ですが、右のラテラルもでき、身長は低めですが、身体能力抜群で、スピード、パワー、高さも弱点にならず、また攻撃性能の高さも魅力。

シャビ監督は、将来、アラウホ、クンデのCBコンビを軸にしたい移行ですが、

バルサのサッカーにこの二人ならば、弱点補完として最高でしょう。

これで、CBは、アラウホ、クリステンセン、エリガル、ピケ、クンデの5名。

少し多い感じもしますが、ピケが怪我がちで、おそらく来季に引退。

アラウホも怪我は少なくない選手で、エリガルも昨季は何度か離脱していたので、

クンデの補強は、必要不可欠だったのかもしれません。

これで、守備はあらかた揃い、アスピが取れなくても、クンデの右ラテラル起用で問題ないでしょう。

今季獲得は、これで6名。レヴィ、ハフィーニャ、ケシエ、テンセン、パブロ、クンデ。

昨季メンバーで満了含め放出は、ルーク、トラオレ、アウベス、ラングレ、

ほぼ放出が、ウムティティ、プイグ、ミンゲサ、ブライスバイデ。

獲得の質が高すぎますが、人数としては問題なし。

あとは、デパイとデヨングがどうなるか、あと一ヶ月見てみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?