見出し画像

『再会長江』@上海2024.5.31

やっほー


実際観たのは昨日なんだけど、
とても良い映画観たのでここに記します!

中国で一番有名な日本人と言われている、
竹内亮監督が、10年間の中国を撮った大作ドキュメンタリー。
10年前と今の中国の変化を見ながら、
長江沿いの上海からチベット高原を歩くという企画ですが、ものすごくよかったです。

中国のこの10年は変化が大きく、
なくなったもの、変化して良くなったものなど、
その一つひとつに着眼して、
丁寧に撮影している。

竹内監督の着眼点、質問の仕方、中国人とのコミュニケーションの取り方、モノの見方などが本当にセンスのかたまりで、人が好きで、中国が好きで、色んなことを、とてもフラットに見れる人なんだと思います。

ドキュメンタリー映画監督として、元々はカメラに映らなかった竹内さんは、
今はカメラに映り、インタビュアーとしてもそのセンスと人柄の良さを魅せてくれます。

雲南省のチベット族ツームーは、今回の作品のほぼ主人公として、
竹内さんたちとの再会をはたしていますが、
彼女は、初対面の時は18歳。
再会の時には大きく変化していて、
竹内さんたちのクルーと出会ったことで、
人生が変わったと言います。

それは、ドキュメンタリーだからこそ伝わってきたし、なによりツームーの内面の変化が本当に大きく、驚かされました。

人生が変わるきっかけは些細なものである。
でもそのチャンスを掴むかどうかは、本人次第だし、チャンスを掴めるような、大きく飛躍するような主人公を見つけた監督の力量が素晴らしいと思いました。

ちなみに、中国で上映されているもののナレーションは竹内亮さん、日本語音声。

撮影中の共通言語は中国語ですが、中国語字幕があればニュアンスでわかるような、簡単な会話が多いです。

中国の自然が本当に綺麗で、
撮影もドローンが多く、
さらにコロナ禍中のロケなので人も少ない。

中国好きには特に!
最高の映画!!!

この映画で、竹内さんが一層好きになりました🥰


ちなみに、チケットは大众点评网で50元。
映画館での直接販売の値段が割高でビックリしました。

まだ浦东の方では結構やってるかも。
めちゃくちゃおすすめ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?