見出し画像

今の働き方いつまで続けますか?24時間すべてを自分のために使う「タイムマネジメント 大全」

【今日の本】


24時間すべてを自分のために使う
『タイムマネジメント大全』

池田貴将 著 大和書房 2021年


今の働き方いつまで続けますか?
今すぐ働き方を変えたくなる!科学的に「自分の時間」を増やす方法の全て
もう、「他人の期待に応えるため」に時間を使うのはやめよう!
「汝の時間を知れ」(マネジメントの父、ピーター・ドラッカーの言葉)
時間の使い方を把握することは、何よりも「自分を知る」ことにつながる。


❶[3セレクト]


①「今の生き方をいつまで続けるんだろうか?」


今までは「短い時間でいかにたくさん仕事をこなすか」がタイムマネジメント の基本だった。でも、外出自粛が言い渡され、家で過ごす時間が増えるに従い、多くの人が、「今の生き方をいつまで続けるんだろうか?」と問い直した。


誰もが一人時間の中で、強制的に自分と向き合わざるを得なくなった。「自分の人生、本当に仕事だけでいいのだろうか?」「やりたいと思っていることをやっているだろうか?」時間の使い方を変えることは、生き方を変えること。本気で人生を変えたいと思ったら、まずは時間の使い方を変えなければならない。


②人の行動のうち60%は無自覚


生き方を変えるには、自分が「何に」「どのくらい」時間を使っているか知る必要がある。「忙しかったという実感があるのに肝心のタスクが終わっていない」とか「自分の時間がまるでなかった」ということが起きるのは、自分の時間が何に消えているかわからないからだ。


そのため、まずは自分の時間の使い方を記録し、分析するところから始めるとよい。これで自分の時間グセがわかる。


南カリフォルニア大学の心理学教授、ウェンディ・ウッド氏によれば、“人の行動のうち60%は無自覚”だそう。60%無自覚ということは、1日の半分以上は自分でも何をしているのかがわかっていないので、記録しない限り見えてこない。


③意志力ではなく、仕組みで戦う


目の前の誘惑に屈するときというのは、あなたの意志が弱いわけではない。ストレスホルモンが増えると、脳は衝動をおさえらえなくなるので、どうしても誘惑に弱くなってしまう。これを避けるために方法は4つ。

1. 自我消耗を避ける
限界までやって疲れ切った頭になると、衝動的な脳が動き出す。そうなったら流されまいと思っても無理。抑えようと思っているときには、既に負けが決まっている。


2. 休憩で意志力を復活させる

様々な研究により、意志力は、筋肉と同じお湯に鍛えることができ、また使いすぎれば消耗することがわかっている。と同時に、休むことで復活することもわかっている。休息は意志力にも有効。
*「意志力」というのは、自制心であり、セルフコントロール力
3. 失うものを意識する
私たちは、「失うもの」を意識すると、誘惑に対して警戒心や危機感を強めることがわかっている。何か大きな病気をすると、これまでできなかった禁煙が実現できたり、飲酒の習慣をやめることができるのと同じ。自分にとってちょっと怖い想像をして、自分を動かすと良い。
4.「なぜ」を考える
ダイエットの場合、目の前のお菓子を我慢することで手に入るスリムな身体を思い浮かべるようにすると効果がある。
「なぜ」それをしなければならないのか、その目的をしっかり意識すると、やる気は回復する。


+①「先延ばし」ができなくなる方法


先延ばしをやめるためには、最初が肝心。

1. とにかく「一歩目」を踏み出す
2.「いつ、どこで、何をするか」を具体的に書く
3. 手順を明らかにして簡単なサイズに分ける
4. 目的を明らかにする


❷[エピソード] ーとある実験ー


ニューヨーク大学の心理学者、ペーター・ゴルヴィツァー氏らが行った実験では、クリスマスの休暇の直前、2つのグループに分けた大学生に「休暇をどう過ごしたいか」についての詳しいエッセイを書くようにそれぞれ依頼した。締め切りはどちらも48時間以内。

1つ目のグループ→エッセイを書く予定の「時間」と「場所」を具体的に決めてもらう
2つ目のグループ→指示を出さずに締め切りだけを伝えた


結果、「時間」と「場所」を具体的に決めた学生たちは、そうでない学生に比べて提出率が2倍以上になった。


❸[今日からのアクション]


本書に書かれている
「時間を可視化する」セクションの“受動的な時間を減らす”
「時間を縮める」セクションの“判断力を上げる”
「集中力で時間の密度を上げる」セクションの“集中筋肉を鍛える”
を実践する


【開催イベント】


・3/17よりチャレンジスタート中!
毎日の質問に答えてあなたの価値を高め、自分をアップデートする!「価値を磨くチャレンジWEEK」
・3/19(明日)〜開催!「引き寄せオンラインファスティング合宿」
・3/23 オンライン読書会開催!「フォーカル・ポイント」(募集中)
・3/24 『つい、頭がぐちゃぐちゃになって感情が乱れてしまうひとのための思考の整理術』オンラインセミナー
お知らせはこちらから
https://lin.ee/O6d0YV
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本が読めるとやりたいことが全部できるようになる!
「読書coaching」
https://www.facebook.com/dokusyocoaching

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?