見出し画像

5連休はあっという間に24.2.12-16 北海道2夫婦の旅

安いAIRDOのセールを捕まえて、1人往復1.2万円ほどで新千歳〜道東を楽しむセルフツアーを決行!
1月下旬にも北海道にスキーへ行っていたという、孫がいるのに若々しすぎる旦那の同僚夫婦と、子なしの我々で。※年齢は10歳位しか離れてません

6:55羽田発で、8:30には新千歳空港到着。
…早くない? 飛行機すげぇ

レンタカーを借りて、まずは無料高速で帯広方面を目指す。

セイコーマートで、温かいおにぎりやポテト、ザンギ、我らがガラナとソフトカツゲンを補給。半年ぶりにペコマカードを使うが全然大丈夫。

北海道の食エネルギーは、美味しくて懐かしくて幸せに満ちている。ダイエットなんてとてもできない!

この旅の目的の1つはスキーだ。
私以外はみんな上級も上級。
非整地や非圧雪の超急斜面を猛スピードでシャシャシャー!「ヒャッハー」と滑り降りていくような、とんでもない人達だ。

初日の宿はサホロスキーリゾート近くのビジネスホテル。そのため、その周辺地域でアクティビティやろうぜと話がまとまる。

事前に決めていたのはばんえい競馬の見学。旦那の好きな漫画に出てきて、見てみたい!と相成りました。夕方までやってるとのことで、他の遊びも何かしようぜとなる。

スキーを2時間するか、5時間するか?回数券でも良いかもよ?日高国際スキー場は、色んなタイプのリフト券を購入できるので普通だったらめっちゃ悩むところでしたが

私は「2時間で!」と即答したのですぐ決まり。スパルタで旦那の指導を受けつつ身体をスキーに慣らしていく。

ついて行くのが不可能なところは、私だけ初心者コースや中級コースを滑ってリフト等で合流する。

この日は滑走中に雪が少しチラつくような天気で、スキー的には良いコンディション。

2時間でもめっちゃ疲れたし、怖くて転んで足をちょっと痛めてしまった私は車で爆睡。

目が覚めるとそこは、可愛い馬達と好奇心旺盛な観光客、夢を求める地元のオッサンオバチャン達の楽園が。

多分、全国の競馬場とも同じで、どの馬が1位になるか?を予想しお金をかける真剣勝負ではあるのだけれど

それだけじゃないのが、帯広のばんえい競馬かも。

450キロのソリを引きながら2つの山を越えて、騎手さんの駆け引きで休ませたり急がせたりしながらも、距離的にはあっという間にゴールへ。見物人が並走できるのがまたおもしろいところ。

レースが始まるちょっと前に、馬と騎手さんのモデル歩き的なのが見れる。分かる人は、そこでコンディションを確認してレースの予想をするらしい!

私は3ラウンド中2勝。3回とも賭け金は200円。1〜3位を当てる予想「複勝」って買い方をしてみた。3回やって90円位?勝ち(笑)

おもしろいけど、馬を愛でられずにお金目当てになってしまったら嫌なので賭け金は一生200円を貫きたい。(父が競馬や麻雀で失敗、母子家庭で育ちましたもので😅💦)

最後のレースを終えたら帯広のシティホテルへ。北の屋台も近くて良い立地。

炉端焼きとおでん!?が人気の良い店に入れて、意外と沢山楽しめた1日目、夜もゆっくりと楽しく更けていく。

おでんは1人500円で、おかわり自由うぅぅ!?😂サイコ〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?