見出し画像

伸びしろ女王

人間、どこまで成長できるのか。
それは人生の永遠のテーマかもしれない

あなたと出会ったばかりの私は 世間知らずで趣味もなくて夢もなし
でも、何が楽しいのか人一倍幸せそうにはしてたかな

ストイックなあなたは20歳の時から私を連れまわして
38歳になる今でも
私に新しい世界と成長を与えてくれる

もはや、出会った時の私とは別人かもしれないけれど

あなたと出会わなかったら
平凡でインドアな私が百名山を制覇することはなかったし、

グランドキャニオンの夕陽や大曲の花火の最中に居眠りしていた私が
ちょっとした景色の変化に標高や季節の移ろいを感じて感嘆し、

どんなに珍しくても可愛くても、気にも留めなかった生き物たちに
一期一会の素晴らしさと畏敬の念を感じるようにはならなかっただろうなぁ

あまりに昔と変わってしまった自分に気づいて、あなたに聞いてみたら
「それは、自然や生き物を“慈しむ”っていうことなんだよ」
と教えてくれた。

同じ年齢のあなたに、
これからもどれだけのことを教えてもらうんだろう

わたしはあなたに何かできているのかな
目の前のあなたが
とても幸せそうだということだけは、わかるんだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?