見出し画像

洋楽しか流れないラジオ(FM89.1)に癒される

沖縄で車を運転する時、いつも固定で聞いているラジオ局があって、それは、FM89.1!!
英語オンリー、洋楽オンリーのラジオです。

沖縄には米軍基地がありますが、FM89.1は米軍のラジオ放送です。

内容はニュースだったり、インタビューだったり、お出かけ情報だったり(?)
英語が苦手なので、内容は雰囲気で聞いていますが、意味はわかってない…💦

あとは、洋楽の最新のヒット曲から、懐メロまで、聞けます♪

私が、FM89.1を聞くキッカケになったのは、中学生の頃。
当時はYouTubeとかないので、音楽を聞くツールは、CDか TVでした!

(テレビは、ダウンタウンの『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』かMステ)

CDは当時の私のお小遣いでは買えなくて…
でも、なんとか音楽を聞きたくて、発見したのがFM89.1!

中学生の時は、単純に、「洋楽、最高!」「英語かっこいい♡」と雰囲気に憧れていたんだと思います。(ミーハーです。Backstreet Boysとか、Destiny's Childとか、アイドルっぽいのが好きでした♪)
最新のヒット曲以外にも、いろいろなジャンルの音楽を聞けるので、だんだんヒップホップ、レゲエも好きになってきて…
その流れで、今でもずっと聞き続けています♪

多分、20年間ぐらい聞いてるけど、英語力は…
さっぱりです😅
なので、「聞き流すだけで、英語がしゃべれるようになる説」には懐疑的(゚o゚;;

あと、曲はわかるのに、曲名と歌手名が聞き取れなくて「もどかし〜い」って事も、よくあります💦

そんな、FM89.1でよく流れていた何年か前のヒット曲。
暖かくなってくると聞きたくなる曲があって、それが OMIの「Cheerleader」
英語の歌詞はよくわかってないけど😅
ホッとするというか、頑張らずに楽にいこうと思える曲です♪

最近、卒園と、進級にむけて、子どもたちも気持ちが落ち着がないようで。
私自身も、ソワソワしていますが…
出来るだけ、リラックスしていきたいと思います😌

春は疲れが出やすい時期ですよね。
今、休んでいる人も、闘っている人も、きっとみんな充分すぎるほど、頑張ってます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?