見出し画像

私だけの癒しソング

こんにちは。mikoです。
音楽ネタが続いたので悩んだのですが…

昨日の記事をまとめながら、10代の頃流行っていた洋楽を聞いてたら、どうしてもどうしても書きたくなってしまったので書きます 笑

プレイリストの中から、一番大好きだった思い出の曲が流れて、一気に昔にタイムスリップしてしまいました。

その曲がAkon(エイコン)の「 Don't Matter」と「lonely」です。

当時、洋楽は好きでも、英語はさっぱりで、意味はわからず。

それでも、エイコンの優しい声と、ゆるい雰囲気が好きで、つらいとき、悲しい時はよく聞いて元気をもらっていました。

「 Don't Matter」失敗した時とかに、この曲を聞くと

気にしないでも大丈夫。自分らしくいこうぜ!

って応援されている気持ちになりました。
今、聞いても心に染みるー

ふと歌詞が気になって、和訳を調べてみると

周囲に大反対されているカップルが、それでも愛してる

みたいなラブソングでした 笑

私が思ってた世界観と違いすぎて、笑ってしまいました。


「lonely」


さみしくて眠れない夜とかによく聞いて、癒されていました。

和訳を見てみると

失恋して、さみしくてボロボロな彼氏の話でした。

これまた、世界観を間違えていた 笑

エイコンは何も悪くないのです。
英語も読めないくせに勝手に、わたしへの応援ソングにしていた私のミスです!

しかし、2021年。
歌詞の意味をわかってしまった今でも
やっぱり私の癒しソングだなーとニヤニヤしながら聞いています。

ちなみに、今朝、朝ごはん作りながら
イヤホンでこの2曲をリピートしてて

「エイコン、良いわー」ってつぶやいたら、

旦那が
「かの? 」って聞いてました‥‥



「狩野英孝(えいこう)じゃないわ!」

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?