今月末でパートを退職します。
5月よりパートの看護師として復職した小児科のクリニックを今月末で退職することになりました。
過去の記事でもモヤモヤした気持ちを綴っていましたが、なんとか気持ちを奮い立たせながら続けていました。
ですが、やっぱりわたしには無理でした。
院長が自分の機嫌のコントロールをできない方で、この人の下で働き続けるのは無理だと思いました。
職場の雰囲気にも馴染めないと言う理由が大きいですが、どこに行っても合わない人はいるだろうし、理不尽なこともたくさんあることだから自分が我慢すればいいと思っていました。
でも、そう思いながら働いていると、早朝覚醒することが日に日に増えてきて、業務が終わって家に帰ってからも、「仕事に行きたくないな」と、気がつけばそんなことばかり考えている自分がいました。
それでも、「やっと仕事を覚えてきたところだし、また一からやっていくのは大変かもしれない」、「次の仕事先で、これ以上しんどい職場だったらどうしよう」とか、そんな現状維持バイアスが働いて、ずっと行動できないでいました。
誰かに背中を押してもらいたくて、これまで仕事関連の本を買って読んだり、noteでもいろんな記事を読ませてもらいましたが、自分の気持ちと向き合いながら働いている方の話を目にするたびに、「本当に今のままでいいのか?」と自問自答することが増えていきました。
そして先週の金曜日の早朝、眠る夫を起こして、泣きながら「今の仕事を辞めたい」と言うことを伝えました。
もうこのとき、いろいろと限界でした。
夫はずっと前から、わたしが転職することに賛成してくれていたので、特に驚くことなく話を聞いてくれて、優しく気持ちを受け止めてくれました。
「もう辞めよう。今日伝えたほうがいいよ」と、背中を押してくれて、
わたしも自分の気持ちを吐き出せたことで覚悟ができたので、院長に今月末で退職することを伝えました。
それから3日の月日が経った今は、スッキリした気持ちと、安堵した気持ちでいっぱいです。
やっぱりわたしは、今まで培ってきた技術や経験を活かしながら、自分が心地いいと思える場所で、自分らしく働ける場所に行きたいと思いました。
明日からまた次の仕事探しに向けての準備が始まります。
5年ぶりに看護師として復職してから5ヶ月。
あっという間なようで、ものすごく長く感じた5ヶ月。
結果的に辞めることになってしまったけれど、働く上で”これだけは譲れない”という自分の信念も見えてきたので、この経験を無駄にしないように、自分の気持ちに耳を傾けながら、また新しい気持ちで仕事探しができたらいいなと思います。
いろいろ考えることもあるけれど、
とりあえず今は、SOSを出せたこと、
勇気を出して退職を切り出せたこと、
そんな自分を褒めたい!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?