見出し画像

インドネシアの小さな我が家が、2階建てになる⑥完成とその後

インドネシアの首都のお隣にある小さな我が家の2回増築リフォーム、4か月を費やし、やっと終わりました。2階を作ることは結婚当初からの夫婦の目標の1つだったので、ひとまずほっとしています。

ということで、リフォームの結果、我が家がどうなってしまったのか、一部をご紹介します。

物干しスペース

これまで半屋外で風雨にさらされてきた洗濯機さん・・

家の奥に洗濯・物干しスペースを作りたいというのは夫の希望です。申し訳程度の天窓と通気窓が開いていますが、こんなので洗濯物乾くのかな?と半信半疑でした。

が、そんな心配は不要でした。2階、ものすごく明るいし暑いんです・・!

向かって右は将来の子供部屋。奥と手前に出入口がありますが、ドアはまだありません。

向かって左はトイレ&浴室。壁に洗面台を付けたかったのですが、今回は(予算などの関係で)見送りました。いつか付けるぞ!!

トイレ&浴室

トイレのドアです。早速ドアノブが取れました。この時はまだリフォーム中だったので、補強した上で付け直してもらいました。

ドアは棟梁さんと一緒に買いに行ったものですが、これがちょっと困りもの。内側からカギをしないと閉まらないんです。ショッピングモールのトイレのドアみたいな・・。

ちびっ子が押し開けてしまうので、現在、外側に紐をかけたりゴムをかけたりして試行錯誤中です。「かちゃっ」ってなるかどうか確認して買えばよかった・・

選べたのはデザインだけで、このドア一択だったんですよ。ちゃんと確認してNOと言えれば、別のお店で買えたのですが。

浴室のタイルはリフォーム費用に込みで、棟梁さんのチョイス。なんでこれ?と思いましたが、どうやら1階の浴室のデザインに近いものを選んだよう。新品のタイルのわりに汚くない・・?

シャワーはこの写真のあとに付いたのですが、水が出なくて(水圧が低すぎて?)使えていません。「とりあえず水が使えるからいっか」ということで、現在は問題先送り状態です。多分、みんな忘れてます。シャワーが使えないなんて、その他の問題に比べればちっぽけなもの。

問題は、床です。

この浴室&トイレ、注文としては、「奥はシャワースペース(濡れて良い)、手前はトイレ(できるだけ濡らさない)」という注文だったのに、何の工夫もされていないんですよ。普通、奥の床をちょっと下げて、水がトイレの方に流れないようにするのですが。

トイレ側を脱衣室代わりにしたいのに、これじゃあびしょびしょ。どうするか思案中です。

掃き出し窓+α

窓を取り付けに来てくれたアルミ加工業者さん

こちら、本当は私が「大きな掃き出し窓1つ」注文した部分に、誰かが勝手に小さな窓を添えてくれてしまった部分です。

これで真ん中をスライドドアにする意味ある・・?とも思いましたが、バルコニーも部屋も狭いので、結局スライドドアを採用。窓も開閉可能に。

なお、右手に見えるのが、我々がトイレ用に買ったのに「大きすぎるし立派すぎる」ということで急遽部屋に設置されることになったドアです。

階段

階段です。こちらも家が狭いためかやや高さのある段になり、上りがちょっときついです。ま、仕方ないか・・。

階段のタイルは棟梁さんと一緒に選びに行きました。「白い壁、クリーム色の床にこれ?」と思いましたが、案外いいなという印象です。ひっかかるのは、タイルの継ぎ目が全部同じ位置(しかも真ん中付近)にあること。

計画外のキッチン

こちらは1階。建売中古住宅なので、タイルがつぎはぎになってしまっているのはひとまず仕方ありません。

階段下のキッチンスペースは、棟梁さんが勝手にサービスしてくれたもの。ドアを挟んで向こう側に、仮置きしたコンロが見えますね。

こちらは後日・・

散らかってますけど・・片づけ前ということで!

こうなりました。

ここだけはちょっと奮発しました。使うの、私なので。まだ色々買い足して、快適に料理できるようにしたいです。

リフォーム後・・

リフォームは7月中に終わったのですが、片付け後は我々(というか夫)の仕事。その後2週間ほどかけて、掃除や洗濯をしました。

リフォーム中に動かしたキャビネットの引き出しにひびが入っていたり、衣類やラグが染みやセメントで汚れていたり、キッチン用品がほこりだらけだったり・・住めるようにするまでも一苦労。

バルコニーの庇の右端のところ、茶色がぐちゃっとなっていますよね。私、塗り直せと言ったのですが・・(返事ばかりの大工さん)。

さて、来ましたよ。さっそく雨漏りです。

インドネシアでは、新築ほど雨漏りすると言われたりします。「どこが雨漏りするかわからないから」だそうです。そもそもの屋根のつくりをどうにかすればいいのでは・・?と思うのですが、雨漏りは発覚してから対応するのがこちらのスタイル。

(誰だ!塗りたての壁に足跡つけたの!!)

まだまだ要調整

こんな感じで、とりあえずは住めるようになりました。

これからの予定・・というか課題は、まずブラインド。このままでは2階にいるだけで日焼けしてしまいそうです。西向きだから午後は暑いし、掃き出し窓の正面に小道があって、うちの中が外から見えちゃうし。

あとは、収納スペース。全然片づけができていないので、早く棚やラックを買いそろえたいところです。大小の収納ボックスもほしい!

それから、食卓。これまで食卓を置いていた場所にキッチンができたので、どうしようか悩んでいます。以前使っていたテーブルを置く場所が、もう残っていません。現在はソファーに座ったり、サイドテーブルを使ったりして食べています・・

本当は一気に揃えたいところですが、ここはぐっと我慢。

お財布と相談しつつ、子どもの成長段階を見つつ、満足いくものを選べるように、少しずつ買い足していこうと思います。


よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。