見出し画像

インドネシアの小さな我が家が、2階建てになる⑤2つ目のキッチンが爆誕

4月に始まった我が家を2階建てにするリフォーム。3か月たち、だんだんゴールが見えてきました。

が!またもや予期せぬ事態が・・。

(前回の予期せぬ事態はこちら↓↓)

なんと、2つ目のキッチンが出現したのです!


我が家のキッチンはもともと1階の奥にあり、これは当面そのままにしておく予定でした。

作業中の家の中が汚すぎる。

でもある日、リフォームの様子を見に行ったら、階段下に、2つ目のキッチンが作られていたのです。

あれ~??

どうやら、
「ここに水を通せるようにしておいて。将来的にはキッチンを作るかもしれないから」
と夫が言ったのを聞いていた棟梁さんが、
「あんなこと言ってたからサービスしちゃおうかな」
と、事前の確認なしに作り始めてしまったようなのです。

我々としては、この階段がある部屋を今後どうするかは未定。キッチンを作るとしても、既製品の簡単なキッチンセットを置けばいいかなと思っていたところにこれなので、頭を抱えてしまいました。

とはいえもうここまでできているので「壊して」とも言いづらく、「しょうがないから活用しますか・・!」ということに。

大工さんは向かって右にシンク、左にコンロを置く計算で作ったそうですが、ちょっと狭すぎますよね。(適当に作りすぎ!)

そこで、コンロだけは元のキッチン(新キッチンの隣)の位置に台を設置して置くことにしました。元々のキッチンは取り壊し。

こういう微調整を依頼主がやらねばならないというのが、なかなか大変です。

費用面だって。
キッチンを作るところは棟梁さんの「サービス」ですが、ここにはめるシンクと、周囲に貼るタイルは自分たちで調達しなければいけません。タイル貼りと古いキッチンの取り壊し作業のために、大工さんにも少々のお支払いをする必要もあります。

ということで、タイルを選びに行きました。

やれやれ、難しいねえ・・。

我が家のキッチン、どうなるのでしょう。


さて、現在のその他の部分の進捗状況です。

①浴室の壁にタイルが貼られました。飾りの小さなタイルは、娘が選んだものです。

②天井板も完成。

③部屋の床のタイルも、ほぼ完成。あとはバルコニーと階段です。

当初は工期3か月を見込んでいましたが、どうやらあと1か月かかりそうです。






よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。