見出し画像

インドネシアぐだぐだリフォーム記録④これで完成・・!?

いよいよ最終回(の予定)!でもやっぱり色々あってぐだぐだになる、インドネシアの一軒家リフォーム・・

家は完成!入居者が仮決定!

11月末で、家のリフォームがほぼ完成し、1月から入居したいという人も見つかりました。これでめでたしめでたし、と行かないのがインドネシア。

仕上げに雨漏り防止の塗料をどこかに(曖昧!)塗りたかったそうなのですが、そのタイミングで数日間雨に見舞われ、塗ろうとしても塗れない。塗っても落ちる。

それで、しかたがないので職人さんたちにはお引き取り願い、1週間くらい後に夫と近くに住む職人さん1名で出かけて仕上げました。まあ、雨季ですからね。

あ、ここまでのぐだぐだは↓の記事でご紹介しています・・!

最後に外注したフェンスができ上らない!

最後に、家のフェンスを外注したんです。夫が言うには、いつもリフォームのための素材を購入しているお店・・にいる、おじさん(?)にのオファーで、その息子さん(?)にお願いしたんだとか。ひとまず材料費+αだけ渡して。

それが、待てど暮らせど完成しない。というか、設置したという連絡が来ない。一時、「物は完成したから、後は設置するだけです」という写真付きの連絡が入ったのですが、それ以降、「今度の火曜日までにやります」「今度の金曜日までにやります」と、火曜日、金曜日、火曜日、金曜日・・と約束を先延ばし直すこと1か月。

答えはいつだって「明日」

12月28日、しびれを切らした夫が現地訪問。仲介した男性が取り次いでくれて、職人氏とも話せて、「できたのできないの?できないんだったら他に頼むから行ってよ」と言ったら、「ほんとに今月中だから」任せろと言われて、一応まだクビにせずに帰ってきたとのこと。

こういうとこ、優しいというか、甘いというか・・

それで約束の12月31日、全然だめです。出来上がったフェンスの写真は届いたのですが(なぜか以前送られてきたフェンスの写真と違う)、あーだこーだ言って設置に進まない。

そこで、現地の友人も動いてもらい、完成したフェンスを持ってこさせて、家に置いてもらいました。

いつ設置するの?答えはいつだって「明日」です。ま、インドネシア語のBesok(明日)って、至って曖昧なんですけど。

1月10日、再訪。

入居者、月末には入りたいということだったので、もう待てなくなり、また現地訪問。私も同行しました。

(わ・・本当にフェンスが置き去りになってる・・!)

設置してくれる人は自分で探すしかない!と、近くのフェンス(金属加工)業者を3軒訪ねてみたのですが、日曜日だったためか、昼時だったためか、2軒は留守。1軒は忙しいそうで、予算の2倍ほどの料金を請求されて断念。

じゃ、また平日に来る・・?と言いながら、ひとまず置きっぱなしのものを回収するためリフォーム済みの家に戻ることに。

住宅地のゲートを入る時に、そこの警備員さんに「設置してくれる人探したんですけど、どこもダメで~」と話したら、警備員さんが「甥っ子ができるよ!」と言って電話をかけてくれました。

その甥っ子さん、すぐに来てくれて、「料金はほぼ予算通り・これから作業して終わったら写真で報告・お金は後払い」で決着し、我々は帰宅。

すると3、4時間で「終わったよ」の報告がありました。

(フェンスが・・ついてる・・!!!!)

なんだよ、そんなに早く終わるの?じゃああのフェンス職人は何だったの?

と思いながら、ともかく一件落着。

最後の最後でいい人が見つかって良かったね。それにしても・・何だろう、この、家のフェンスをつけるだけなのに運頼みな感じは・・!

ともかく、これでリフォームは完成!あとは入居者を待つのみです。

このリフォームシリーズはこれにて完結なのですが、また入居者を向かい入れる前後、あるいはそれ以降でもめたらnoteで報告しますね!
(もめないで~!!!)

よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。