見出し画像

5歳目前、グズグズ期の娘

1年前に弟が生まれてから、噂の赤ちゃん返りをした娘。当時4歳手前、今は5歳手前。

私はまだまだ悩んでいます。悩まない日はないし、くじけない日はないし、自己嫌悪に陥らない日はありません。

そんな私たちの現在地を記しておきます。

3歳半〜4歳の「癇癪期」

3歳のお誕生日頃、少し扱いやすくなっていた娘。でも3歳半頃にはまた難しくなりました。4歳目前で弟が生まれ、直後は「荒れる」というより「めそめそ」することが増えた印象でしたが、しばらくすると「めそめそ」の代わりにまた荒れることが増えました。

4歳10か月頃までは、「癇癪」と名付けるにふさわしい大爆発が頻発していました。毎日です。下手すると1日中。

落としたりこぼしたりして爆発。
服を濡らしたり汚したりして爆発。
ぶつけたりころんだり、ころびそうになったりで爆発。
お絵かきやブロックがうまくいかず爆発。
トイレが間に合わず爆発。
ほしいと思った食べ物・飲み物がすぐに手に入らず爆発。
見たかったテレビを最初から見られず爆発。
見ていたのに「他のことをしていて気づいたら終わっていた」という理由で爆発。
楽しく遊んでいたのに「やっぱり〇〇したかった!今する!」と言って爆発。
お出かけが楽しかったから今すぐ戻りたくて爆発。
自分でしたかったことを親にされて爆発。
You Tubeを見ていたらスマホの充電が切れて爆発。
約束の時間にスマホを取り上げられて爆発。

爆発。爆発。爆発。

2歳頃のいわゆる「イヤイヤ期」は、まだなんとか対応できている気がしていました。爆発する原因の多くは「自分がしたかったことを親がしてしまったから」であり、わかっていれば先回りできたからです。

一方で、3歳後半以降の癇癪はそうじゃありません。きっかけや理由はわかります。型もあります。それでも、先回りも事後処理も、全然追いつかないんです。爆発して「ママぁ!ママぁ!!!」と呼ぶくせに、私が何を言ってもだめですし。

4歳10か月、癇癪が下火に

ただこの癇癪、最近は少し減ってきたように感じます。

癇癪を引き起こす原因の一つだったテレビタイムが減ったことが、一因かもしれません。現在我が家はマンションに仮住まい中で、自宅で契約していたチャンネルを視聴できないため、昼、夕、夜に決まって見ていた番組を見られないのです。

また、マンションのトイレも癇癪減少に一役買っています。

自宅は和式トイレなのですが、マンションは洋式。トイレの形以外にもいくつかの理由はあるものの、娘は4歳になっても「大」だけはおむつでしていました。それが、マンションに引っ越してからはトイレでできるようになったのです。

だから、トイレ前に便意をこらえたり隠したり、「パパはだめ!見ないで!来ないで!」と騒いだりということがなくなり、トイレ前後の大爆発もなくなったというわけ。

すぐキレるし、泣くし、ギャンギャン、ガーガー・・「落ち着いた」とは、とてもまだ言えませんけれど。

「癇癪」と「グズグズ」の並走

4歳10カ月。ちょうどマンションに引っ越してきた時期から、「ぐずり」が増えました。本人としては色々あるのでしょうから、ぐずりなんて言うと失礼かな?同じことをひたすら悩んでいるんです。グズグズ。グズグズ。

彼女の悩みについてはひとつずつ、後日noteで書こうかと思っています。

傾向としては、

・期待を裏切られたらやだという不安
・期待通りにならなくて残念な気持ち
・失敗したことを認めたくない気持ち(または失敗したことに対するショック)
・健康や安全に悪いと思われることに対する不安
・死ぬ・死なれることへの恐怖
・自分(の外見)が他人からどう見られているかについての執着

こういう心情がきっかけになっているようです。

私がつい、ガミガミ行ってしまうのも、グズグズの原因かな・・と思うのですが。難しいですね、子育ては。

よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。