見出し画像

「今日のQ太郎」とあの日の空と階段と



前回の「今日のQ太郎」から1ヶ月開いてしまいましたが、Q太郎は今日も元気です。そして今日も寝ています、猫らしく。

でも、ここのところなんとなく痩せてきたような、自慢の?つるんつるんでツヤツヤな毛がバサバサになってきた気がしないでもなく、連日の猛暑におじいちゃんQ(16歳)人間で言うと80歳がへばっちゃうんじゃないかと密かに心配していて。

吐くことなんて日常茶飯事だけど、いつもとは原因が違うんじゃないか? と過剰に反応してしまうし、寝てばかりで姿を見せないと、いつもと様子が違うような気がして、おかしなところがないかと構い過ぎてしまう。

ほぼ母と同じ年齢で、母もQ太郎も自分の不調を口で伝えることはできないので、そのくらいでいいのかな、とも思いつつ、わたわたと慌てず、心落ち着かせて冷静に判断・対応できるようにしなきゃな。


今日はコードをまとめていたら、目をギラギラさせて飛びついてきたので、まだまだ子どものように遊ぶんだな、と安心しました。


■いくつかの「今日のQ太郎」

母をデイサービスに送り出した途端
それまでどこかで寝てたのに
「オレの番」とばかりに姿を現すQ太郎


ちょっとご機嫌
そしてこのままお腹を触っていると
突然キックされたり
手をかじられる

あるある


とろりん
眠くなってきた


ぐぅ、ぐぅ


「もう行っちゃうのか?」


「もうちょっといいじゃんか―!」


気持ちよさげ


時々こういう顔をするよね


短い、短いまつ毛がかわいい


むぎゅーっ、と
何かに顔をくっつけて寝るのスキ


お得意の飛び込み寝


夏用のお昼寝場所
少しは涼しいのかな?


この場所での変な手確率は高い気がする


■空

太陽を串刺し
と思ったら
ちょっとズレてたね


空が燃えてた


明日は満月


朝焼け


雨のカーテン、
境界線



■階段

何度も何度も通っていたのに
どうして今まで気付かなかったんだろう?


おっと、
これは寄り階段しちゃうよね


上から


そして右を向いたら
さらに階段


とっても、いい




本日、東海地方は梅雨が明けました。
もう既に毎日いやになる暑さが続いていますが、これからが夏本番です。ふぅ。

どなた様もご無理はなさらずに熱中症にはお気をつけて。
どうかご無事で。




ではでは、また。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?