見出し画像

あぁ、勘違いの「中秋の名月」

昨日は中秋の名月。

昼間の情報番組から、

「中秋の名月」と「満月」が今年は同じ日で、次に同じ日になるのは7年後です。

と流れてきて、「???」となった。

中秋とは、旧暦の8月15日の月のことで、その日の夜の月を「中秋の名月」といいますが、「中秋の名月」と「満月」の日がずれるんだそうで、必ずしも「中秋の名月」が「満月」とは限らないのだそう。

え、そうなの?
「中秋の名月」は「満月」じゃないの?
ずっと満月に見えてたけど?

今まであまり深く考えずに月を見上げていましたが、ぼんやり、秋の満月の日を中秋の名月、だと思っていた気がします。

「9月の中秋の名月は〇日で、10月は×日」とか言ってたりして、秋の十五夜とごっちゃになってたね…。ふふふ。



詳しくはこちら。


歳を重ねても、まだまだ知らないこと、勘違いしていることはたくさんありますね。
また一つ賢くなりました。ふふ、伸びしろしかない(笑)知らない事多すぎて




月が美しいので、難しいことは一旦置いておきましょう。


天気がいいので、お寿司を買ってきておサボり、ベランダでお月見です。

日中はまだまだ暑いけれど、朝晩は随分と秋らしくなって、風も心地よく、お月見日和でした。
ビールがうまい。


東の空から月は昇り、どんどんと高い位置へ移動していきます。


月を見ながら、ちびちび呑みながら、ひたすらぼーーーーーーーーっとする。
気持ちいい。

あぁ、いつまでもこうしていたい。




が、母の寝る時間なので一旦しめる。
一次会のしめは、お月見デザート。

月より団子

ちょうどお彼岸で作ったあんこと、冷凍庫に抹茶アイスがあったので、一番下にシリアルをひいて、白玉、あんこ、抹茶アイスをのっけて、即席月見デザートと濃い目のアイスコーヒー。
ふぅ。これまたしみる。





今日は十六夜。
曇り空なので、月が見られそうにないけど、月見もどきをしようかな。笑



■この日のQ太郎

涼しくなって、Q太郎もソファーで寝てる事も増えてきた。


相変わらず、変な手、で寝てる



窓から入る秋のかおりを、くんくんと嗅ぐ。
猫って窓をあけると、風のにおいを嗅ぐよね。くんくん。



ではでは、また。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?