見出し画像

猫のおかげで私の理想に早く近づける!?「のんびり 自由に 軽やかに」

のんびり 自由に 軽やかに
私の理想です。

心もスケジュールも少し余裕を持っていたい
自分のペースを大切にしたい

気持ちも考えも柔軟に
ひとつの見方にとらわれないように

ピンときたら動ける自分でいたい
できない理由より今できることを考える

猫といると
自然と理想に近づける気がします。

たとえば
心とスケジュールの余裕。

私は猫と一緒に空を見るのが好きです。

鳥さんいるね
あの雲キレイだね
気づくと猫に話しかけています。

返事は、声だったり尻尾だったり色々・・・

基本はバタバタしてるので、いつもではないです。
洗濯物を干したり取り込んだり
ついでの時間、ちょっとした時間です。

それでも
猫の見てる方向に目をむける

それだけで
一瞬でも心に少し余裕ができるような
ちょっと落ち着くような、そんな気がするのです。

私ひとりなら、していません。
猫の目線で見たくて始めたことだから。

時間のゆとりは
少しずつ鍛えられているところです。
かなり難しいけれど・・・

フミフミの要求や
出かける直前のトイレは
ちょっとの余裕がないと対応できないから。

考えてみたら
猫そのものが「のんびり 自由に 軽やかに」
まさに私の理想でした。

やる気が出ないときも
猫を見たら私以上にやる気がなさそうに
ダラ~ンとしていたことがありました。

あまりの堂々っぷりに
「それ、そんなに大事?」そう言われている気がして
「まぁ、いっか。」つい笑って一緒にのんびりしたことも。

ある意味、猫は大切なメンターです。

猫と暮らしながら
のんびり 自由に 軽やかに
そう過ごしていけるように心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?