見出し画像

#37 荷物の見える化

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


長男がいただいている奨学金の
高校生の研修が
夏休みにあっていて
今年も参加を決めました

3泊4日なので、夏とは言え
荷物はなかなかの量です
うちは男の子なので
少ない方だとは思います

これが女の子だったら
あれもいる、これもいる
服も新しいの買って欲しいとか
大変ですよね…

私が息子の荷物を揃える時に
やっている工夫をご紹介します

2学期は宿泊学習や修学旅行など
泊まりの行事があるので
荷物を準備する時に
参考にしてもらえたら幸いです

ポイントは
①使う物をセットに
②一目で分かるように
③詰める時は自分でさせる

我が家は
持ち物を揃えて使いやすいように分ける
までは母がします
(本人は面倒なのと
 どうして良いか分からないので
 母に丸投げです)

最後のバックやキャリーに詰める時は
本人と確認しながら
使う場面を想像して
使いやすい場所に納めていきます

いざ使う時に自分でしてないと
どこに入っているか分かりませんしね

片付け苦手さんは
とにかく分かりやすく!が一番です

息子のスーツケースです

開けた時は

こんな風な感じですが
向かって右側に着替え類、歯ブラシ等
左にそれ以外を入れてます

着替えの服は3日分プラス予備1日分入れてます

右側には
洋服上下を1日分ずつセットにして
チャック付きのポリ袋に入れてます

下着はまた別に1日分ずつセットにしてます
入浴の時に下着セットを
お風呂セットに入れて行く為です

洋服セットと下着セットは
本人の希望で日付を書いたラベルを
貼ってます
(書いていたほうが迷わないのと
 着たか着てないか分からなくなるのを
 防ぐ為らしいです…笑)

左側には
お風呂セットと室内履きの靴
あとモバイルバッテリーです

ナップサックのお風呂セットの中身

お風呂セットの中はこんな感じです
ナップサックに
★パジャマ
★下着セット(1回分)
★ボディーソープとボディータオル
★フェイスタオル4枚
(1日1枚しか使わないので予備含め4枚)
★濡れたタオルを入れる袋
(書いてあるのは本人の希望です
 何の袋か忘れてしまうかららしい…)

バスタオルは普段も使ってないし
荷物になるのでフェイスタオルのみです

タオルはお風呂セットに
1日分だけ入れる時もありますが
今回全部入れといてというので
まとめて入れました

薬セット

息子は朝晩薬を飲んでいるので
薬セットも用意してます
これはリュックに入れておくそうです

朝スーツケースを開いて出すと
寝てる人に迷惑だから…と

いや寝る前に枕元に置いとけばいいやん?
とは思いましたが
まぁ本人の好きなようにさせます

薬も1回分ずつ日付をいれてケースに
カプセルや錠剤をシートから出して
中身だけ入れてます

コープの麦茶は
朝起きてすぐに薬を飲む時用です
小さくて薬を飲むのには
ちょうど良いサイズなので
(お茶で飲むのはどうなの?というのは
 まぁ置いといて)

こんな感じで
【1回分ずつ分けたもの】を
【一目で分かるよう透明な物に入れる】
【なるべく余計な手順をなくす】
のを心がけています

とりあえず使ったあとのは袋に詰めて
全部持って帰ってくれば良いから!と

毎日着替えて薬飲んで
グチャグチャだろうが
全部詰めて忘れ物なければOKです

家でひっくり返して
洗濯するのは私なので
とにかく詰めてきて!と言ってます(笑)

帰ってきて3ヶ月後に
今度は高校のスクーリングがあるので
またすぐに荷物を詰めることに

スクーリングは寒い時期なんで
要領良く詰めないと大変です

去年息子は詰めきれずお風呂セットを
肩から下げて帰ってきました(笑)
今年は工夫しなければ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?