見出し画像

こんな絵を描いてます。「楽園の劇」

はじめまして。10月にnoteを始めたばかりのsatomiといいます。
本日、2020年秋の美術・芸術というコンテストが開催されていることを知りました。みなさんとても美しいことを記事にされていますよ。
私も勇気を出して自分の描いた絵を・・応募してみようと思います!

画像1

「楽園の劇」
oil on canvas.  162 ×363㎝


実は、マイページのヘッダーをこの絵に設定しているのですが・・。横にブツ切りになって上だけの状態ですので、このコンテストを期に全体公開です。

私は数年前に東京の美大の油絵科を卒業しました。これは卒業制作(三か月間くらい)で描いた三枚組の作品です。(M100/S100/M100)
参考にしたのは約500年前の偉人、ヒエロニムス・ボスです。彼の代表作であり最大の問題作である【快楽の園】。大パノラマ上にエデンの園から人類の欲望や罪までが描かれている…。そんな壮大な絵が描きたくて大画面に臨みました。

IMG_6494[83]アップ3_

☝左画面。真ん中の青いところは泉のイメージですよ。左上に教会?

IMG_6492[85]アップ4_

☝真ん中の絵のアップ。登場こそしませんが、人間の営みや生活がある世界です。

IMG_6493[84]アップ2_

☝右画面は一気に不穏な風景になります。遠くの風景が燃えてる!



ご高覧いただきありがとうございました!
なにかを自由に感じてくれたらそれだけで嬉しいです。
コメントも頂けたら尚嬉しいです。

自己紹介は随時更新していこうかなと思っています。

ただ本を読むことが好きで、それ以外では文章を学んだ経験もないのですが、生まれて初めて小説(のようなもの)を書くことに挑戦しました。
よろしければ是非読んでみてください。

どこかに、だれかに、とおくに、ちいさくとも、届きますように。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートで字引を買いたいと思います。ちょっと素敵な絵具も買わせていただきます。 よろしくお願いします。