見出し画像

過去世とうまくいかないパターンと乗り越えること

突然ですが過去世って信じますか?

ぶっちゃけてしまうと、あろうとなかろうと、そこでのトラウマを解消しようとしまいと、結果的に「今」が良くなって、「未来」が明るくなればいいのかな、とは思っているのですが、そういう話好きです(笑)



私が思う過去世


私自身はどうとらえているかというと、
「たぶんあるんだろうな~」
という感じで思っています。

でも、「1つの魂があってそれが永遠に輪廻転生し続けている」という風には実はあまり捉えていません。

というと語弊があるのですが、↑のような可能性もあるし、もしかしたらいろんな人や動物、草木、その他もろもろの記憶を全体として共有していて、たまたま今生きている私が、その記憶の1つにアクセスしているのを過去世と感じている、のかもしれないな、とも思うからです。
その感じだと、私のこの魂は死んだあと、もともとの❝1つ❞に還り、そこからまた別の魂が出てきて他の肉体に入る・・みたいなイメージです。

でもどちらが正しいかは、まだ今の私として死んだことがないしわかりません。

さらに言えば、その記憶ももしかするとDNAに込められているのかもしれないし、体内の水に記憶されているのかもしれない。
そんなふうに思うんですよね。


いろいろ考えたところで、正解はわからないのですが、そんなことに想いを馳せてみるのも楽しいものです。


過去世を探るヒント

1.ヒプノセラピー

過去世をダイレクト(?)に見てみたいと思ったら、前世療法やヒプノセラピーがオススメです。

私は会社員何年目かのときに、あまりにすべてのことがうまくいかなさすぎて、その原因は自分にあるんじゃないか、と自分を責めすぎていた時期があります。
身体が全く動かないような日が続く時期もあり、しかも、気力ではどうしようもなくて本当に困りました。
それを上司に説明したところでわかってもらえるとも思っていなかったし、「アイツはダメな奴だ」と思われるのが怖すぎて、体調不良ということにして(嘘ではない)休んでいました。

カウンセリングに行ったところで、鬱でもなさそうで、個人的にはきつい時期でした。

そのときに、解決策が見つかるのでは?と思った1つがヒプノセラピーで、行ってみました。
私は割と見やすいタイプだったのか、すんなりと過去世を体験することはできました。
なかなかリアルで怖いとも感じましたが、面白くもありました。

ただ、それで自分の謎の体調不良が良くなったか、と言えばそうでもなかったのですが、そこで過去世の自分からもらったメッセージは
「好きに、自由に、生きてみたらいいよ」
ということでした。

正直そのときには実感が湧かなかったし、どうやったらそんな道に行けるのか皆目見当もつきませんでしたが、今こうやって自由に生きていることを考えると、こういう道で生きていきなよーと教えてくれていたのかもしれません。

2.なんか気になる。なんか好き。に敏感になる

こういうものってありませんか?
なんか気になる。
なんか知らんけど、昔から好き。
全然縁もゆかりもないはずだけど、ふと前来たような気がする場所がある、とか。

私の場合は、それがギリシャです。
パルテノン神殿、ギリシャ神話、そして、法隆寺、聖徳太子。
いやいやなんにも関係ないじゃん、とお思いかもしれませんが、法隆寺の柱の様式って、ギリシャの神殿の柱の様式と同じなんです。
エンタシスという様式で作られていて、まっすぐな柱よりも安定して見えるように真ん中を少し膨らませてつくられています。

これそのものが私は小学生のときから気になっていたし、どちらの写真にもなつかしさを感じていました。

パルテノン神殿の方はさらに水と一体になっているようなイメージがあったり、そこで祈りを捧げていたような気がしたり。


セルフヒプノセラピーをしたときに、いつかやっと見えたことがあります。
そこで神官をしている自分と足元に水が入り込んでいる映像です。

最初に言ったように、それが本当に「私」なのかはわかりません。
が、今の私に必要で、何かしらご縁のある「過去世」として出てきた映像です。

なので、たぶん「何か気になる」には意味があります。


あと、私自身「戦争」や「争う」ことに対して、変に正義感みたいなのとか、怒りみたいなものが湧いてくるんですね。
これも昔から。
私の理性では、それを断罪することや責めることでさらなる火種となることもわかっているし、今ここで私が起ったところで解決にはならない、とわかっているので、そういう感情が湧いてきたら抑えるようにしています。

3.なんだか怖い、避けたい、恐ろしいもの

これも過去世が関係ある、と言われたりします。

何度も言うように、ただ記憶を共有しているだけかもしれないし、そもそも過去世なんてものはないのかもしれないけれど、今その恐怖感があって、その要因の1つに過去世(っぽいもの)がどうやら関係ありそうだ、と思うことそのものが大切です。
それがあると仮定すれば、そこを癒せば、その恐怖が亡くなる可能性があるし、もしくは癒さずとも普通に暮らす方法を考えれば良いからです。


私の場合は、小さい頃に異常に「海の波の音」を恐れていました。
そしてこの音と似た、心臓の音、血液が流れる音、みたいなものは今でも具合が悪くなります。

中学生のときの保健体育の授業で、心臓の音が流れてくるビデオを見ていたら気持ち悪くなって保健室に行ったこともあります。

おそらくですが、これもたとえば「海でおぼれた過去世がある」とか「海で恐怖体験をしたことがある」のかもしれません。


別にこれが怖いからと言って困ったことがないので、これに関する過去世を見たことはありません。
でも、きっとギリシャの神殿にいたころか、戦争で飛行機に乗って海に落ちたことか、はたまた別の記憶かに関係があるようにも感じます。

でも困っていないので放置です(笑)


もしこういった類の恐怖感で困っている方がいるなら、過去世と向き合ってそれを癒すことが、恐怖感を払拭するきっかけになる可能性もあります。


4.星読みで探る

ホロスコープを読む中で「ドラゴンテイル」というものがあります。
これが過去世を現わしていると言われ、過去世で体験してきたことだから、その能力をすでに身に着けている、とか、もう今世ではやりたくない、とかそういう形で出てくることがあります。

ドラゴンテイルが何座なのか、何ハウスに入るのか、もっと言えばサビアンシンボルを探ってみることで、ヒントになることはあります。

とはいえ、これは具体的な過去世が見える、というものではないです。
逆に、こういう過去世だったっぽいから、

・こういう能力を現実に活かそう
・これは今やらなくてもいいやつ

と捉えてみるといいかもしれません。


なぜかうまくいかないポイントが過去世を知ることで解決する

そういうこともある、という話になりますが。

毎回このパターンにはまってうまくいかない
なんでいつもこうなってしまうんだろう

というものがあれば、それが過去世からくるものである場合もあります。

何度も言うように、過去世が本当にあるか、ということではなくて、過去世というものをきっかけとして解決の手立てにすると良いです。
過去世そのものを探究し続けても・・・というのも楽しそうですが(笑)、現実がよくなるわけではないとしたら、本末転倒なので、目的と手段を見失わないように気を付けてください。
もちろん目的が❝過去世というものを楽しむ❞という場合もあるので、その場合はぜひ深くまで探求していってください。


うまくいかないパターンって人によってバラバラだと思いますが

・なぜかいつも浮気される
・なぜかいつも最後の最後で失敗する
・なぜかお金に困る
・なぜかパートナーには本音を言えない
・なぜかいつも自分を敵視する人が現れる

みたいなことがあれば、それがもしかしたら過去世と関係あるのかな、と考えてみてもいいかもしれません。
で、だから仕方ないんだ、ではなくて、
「過去世のパターンにつかまっちゃったな、どうしようかな」
と考えてみると良いです。

実際に過去世がわかれば、これは過去のこと。
今世でも同じことを繰り返したいの?
と自分に聞いて手放すこともできます。

私の場合

実は、私自身、この2,3か月間、このパターンにはまっていたことに気づいて、解消している最中です。
私の場合3つありました。

過去世のパターンにハマっているんだろうな、というものと、過去の自分に捉われたパターンのものと、過去世かなにかわからないけどこれでいいのかなって思ってしまうパターンと。


●過去世のパターンは・・
あくまで私の場合、星読みで見る限りでは、過去世では
「権力者の心や顔色を読んで生きていた」
「その分、物質的なものには困らなかった」
という経験があったようで(あくまで星読み)
まさに私はそれをしていたことに気づいたんですよね。

でも、本当は「自立したい!自分で生きたい!」という気持ちが強い。
けどなかなかうまくいかない・・


●過去の自分に捉われたパターンは・・
会社員時代に、輩みたいな先輩に毎日怒鳴られて全否定されていた時期があって。
そのときに
「私はなにもできない人間だ」
「ダメな社会人でダメな人間なんだ」
「役に立つ仕事がしたい、と思っていたのに、私は役に立てるような人間ではないんだ」
って強烈に思った経験がありました。
そのときの記憶がブワ~っと戻ってきまして(笑)
感情の渦に飲み込まれ、また、何も動けないようなときが数日ありました。

ちょうど皆既日食が終わってその後です。
一気に傷が開きましたね(笑)


●過去世かなにかわからないけど・・パターンは・・
こういう見えない世界、科学で説明できない世界のこと、ですね。
私自身は❝見える❞タイプではないこともありますし、ずっと科学というものが好きでそれをもとに生きてきたし、両親も基本的に「現実主義」だったので、実を言うとすごく抵抗があるんですね。

私が抱いているこの感覚はホロスコープで言うところのキロンが関係しているのだとは思うのですが。

ホロスコープも過去世も「証明できない」世界観です。
もしかするとホロスコープは「再現性がある」と言えるんじゃないかと思いますが、そのメカニズムを現代科学で説明することは今のところまだ難しそうです。

「証明できる」ことが真実か、と言われたらそれも怪しい、と今の私は思っているのですが。


実は「皆既日食」をリアルに見たんですが、そのときに不思議な体験も少ししました。
ただ、それをいちいち疑ってしまうし、信じるのが怖いんですね。

本音を言えば、もっと現実的な道でうまくいくような人生を歩みたい、というつもりで生きてきました(笑)

でも、今はこの世界を否定することもできないし、それを自分の胸だけに隠しておくこともできなくなりました。

だけど、毎回抵抗の嵐です(笑)

過去世の話も、ドキドキしながら書き始め、そして止めることもできない感じです。


このパターンを知って乗り越える、やり過ごす

というこういうパターンを自分で認識して、
「またこのパターン来たー!!!」
ってわかってると少々楽です。

そしてこのパターンは幻だったり、これを超えるとその先に面白いこと楽しいことが起こり、うまくいくはずだから、手放していこう・・と決めて動くようにします。

抵抗しすぎてうまくいかなければ、抵抗することをあきらめます。


何かにつけこのパターンが出てくるかもしれないけれど、それをそういうもの、としておくも良し。(放置してもよいのなら)

おそらく過去世のパターンだから、これはもういらないよ、って自分に教えてあげるも良し。
紙に書いて捨てる、このときの感情を取り出すイメージをして感謝して手放す(このパターンが何かを教えてくれていたり自分を守ってくれていることもあるので感謝できると良いです)、などなど、自分に合うやり方で手放してあげてみてください。

本当にしんどいような内容だったり、解消しないと人生うまくいかなさそう、と感じるのであれば、そういうプロのところへ行って癒すと良いと思います。

1回で改善するものではないでしょうし、ヒーリングやセラピストとの相性もあると思うので、ピンとくる人、合う人を見つけるのが大事かな、と思います。

未来の私に問う

私は、解消する方へ目を向けることもあるけれど、どちらかと言えば、未来の私に問います。

「この感情、この感覚、未来のあなたにも要る?」

大概はいらないって言います(笑)
そして未来の私は、
「そういうのが今(現在)あっても大丈夫だよ、今(未来)しあわせだから」
って伝えてくれるんですよね。

だから、こうして手放したり、自分への問をしながら、その上で「自分に集中する」「できるだけ好きなことだけをやる」ってことをしています。
そうするとだんだんともとに戻っていきます。
戻るまでしんどいけど、それはもう仕方ないってあきらめます。

また同じような感情・感覚が出ることもあるだろうけれど、それはそのときに。
きっと自分に集中できていなかったり、自分が進む方向ではない道にそれてしまったんだな、と気づくきっかけにします。


おわりに

さて、過去世について感じているまま書いてみました。

ちなみに、今はなんの過去世がひっかかっているのかしら~とセルフヒプノを何度かしましたが、一度も見えませんでした。

扉を開いて過去世に行くところまでは意識があるのに、その後の記憶は全くなく、戻ってくる瞬間に意識が戻ります。


この理由をオラクルカードでひいてみたら
「WAIT」
というメッセージが出ました。

今の私は見てしまうと、たぶん耐え切れないか、何かしら時期尚早なんだそう。

ただ、よく寝ることと食べ物に気をつけてねっていうメッセージはいただき、さらには、この過去世が見れるようになったときは本当に新しい自分に生まれ変わっているようなタイミングなんだそう。

なので、それまでマイペースに「今」を楽しむことにします。


という感じで必要なものしか見れないようになっているっぽいので、よかったら気になっている方は試してみて下さい。

ではステキな満月を!

満月メッセージのリンクもこっそり置いておきます。
よかったら覗いてみてください^^

https://lechainon2104.wixsite.com/hoshinote/post/_%E8%A0%8D%E5%BA%A7%E6%BA%80%E6%9C%88

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?