見出し画像

子供の変化 ~中学受験しようかな~

小さい頃から、ひらがなを覚えるのも
足し算を覚えるのも、本当に遅かった息子


これは「あ」って読むよと教えた直後に
なんて読む?と聞くと

「分からない」

なんで?ってくらいに理解出来なくて
私自身イライラ

教えるのも嫌になるくらいで
オンラインサービスや簡単なワークをやってみるも1日で終了

やってみようと声かけしてもイヤイヤ過ぎて
集中力もなく、ほぼ不正解


もうどうするの?ってお手上げ状態だった息子が

自分でワークに取り組むようになったら
自分からやっているから集中力も持ち

ほとんど正解

どんどん自信になって
目に見えて変わっていく

「僕って天才かも」と楽しそう😂

でも、そんな気持ちを知って欲しかった!
やったらできる!楽しい!ってワクワクしている息子を見て、私も物凄く嬉しかった

同時に理解力無さすぎて、もはや根本的に問題があるのでは?と諦めていた自分に反省

少し前に、あまりにも勉強しない、出来ないから
公文に通ったら?と話した時は断固拒否!!

「僕は絶対にやらない」と言っていた息子が
自ら

「学校終わってこの時間なら行けるかな?」
「毎日問題解いたらどんどん頭良くなっちゃうよね!」と言い始め

「中学受験する子は大変だよね~
僕は絶対嫌だな~」とバカにしたように言っていた息子は

「中学受験したらかっこいいよね。僕もやってみようかな」と言うように

あー今までいかに私が検討違いの方法で
声かけしていたのか?

反省すると共に自分を変えるだけで、こんなにも
息子が変わるなんて伸び代しかないと日々ワクワクが止まらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?