見出し画像

さとらいふハウス

こんにちは!

今回は、大保木スタディステイの最中に滞在することになる、さとらいふハウスの魅力を伝えていきます!

さとらいふハウスは山奥にある古民家で、完全にポツンと一軒家です。辺り一面森!

でもめちゃめちゃ素敵なおうちなんです。

ここでは、火をおこしてかまどでお米を炊いたり、お風呂も火で焚きます。

本当に昔話のようなことができちゃいます。古民家なので、本当にここでこうやって暮らしてたのかぁと思うと、また感慨深い…!!

とは言っても、大変な生活です。料理して火おこしてお風呂とお米……。夜な夜な薪割りだってします。 
でも、みんなでやるから楽しかった!!

本当に山の暮らしって一人じゃできないし、みんながいるから成り立つ生活。人の大切さがわかります。昔の人が大家族だったのもわかるなぁ…

そしてこのおうちから見る星がすっごく綺麗なんです………。

このおうち、本当に周りに何もなくて、異世界のような…非日常のような…そんな場所なんですけど、それがまたいい。来たらきっとわかります!笑 

他に誰も居ない場所で、仲間と見る星空が本当に最高でした……。みんなで寝転がって、夜空を見上げたことが忘れられません。

そんな感じで2月は、田村さんと女子大生4人で山奥で暮らしていました。若いの5人が山奥にいるの、なんかカオスですね。

ここのおうちの時間が大好きです。
みんなでお風呂がたけるの待ってる時間も、楽しい食事の時間も。たくさん笑ってたくさん話しました。

このおうちで話してると、なんか深いことみんな考え始めて、時には泣いたりもしたりしました。非日常にいると、不思議と日常を振り返ることになるのかもしれませんね。

最近はここのおうちをもっと素敵にしたい!ってことで、スピーカー買ったり照明変えたり、家具とか見に行ったりしてめっちゃ楽しんでます。山登った先に素敵なおうちあるとか最高じゃないですか?古民家楽しい………。


3回行ったけど、やっぱりここが好きです。また帰ってきたくなっちゃう場所。そして毎回帰りたくなくなってしまいます。((延泊もしちゃったりします。))



是非、大保木スタディステイを通して、皆さんにもさとらいふハウスでの生活を楽しんでもらいたいです!!

かわいいあおちゃんで締めます🐈‍⬛

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?