見出し画像

数字は気になる?

ども!約束通り週一回更新を継続して4回目となりました!

これで1か月継続完了~っていう甘い設定でプチ成功体験をして自分に自信をつけたいと思います。

さて、前回の終わりにツイッターのフォロワー数って必要?結論いたほうがいいです、でもいなくてもいいですって書いたかと思います。え?どゆこと?笑って思いますよね。今から書くことはあくまで私の主観でしかないので、ふ~ん・・・っていう程度で読んでもらえたらいいのかなと思います。

フォロワー数があると何がメリットなん?数ばかり増えたって意味ないじゃん!私は少ない中での濃いフォロワーさんとだけからんでいたいんだ!っていう方は、その考えももちろん間違えではないと思うのでいいと思います。

じゃあ、なんでみんなまずは1000フォロワーってお経のように唱えるの?って思ったことないですか?私もずっと疑問でした。なんでフォロワー数がいるんだろうって。

まあ、話すと色々あるけど・・今日はその中の一つを書きますね。まずツイッターをやる目的にもよると思います。マネタイズ(収益化)を考えてるならフォロワー数は多いほうがいいです。(でも多くなくてもいいですというのは後半に書きますね。)

例えば何か自分の商品を販売するときに、自分のフォロワーさん全員が買ってくれるわけではありません。割合から行くと1000人フォロワーさんがいたとして、自分が「そこそこ有益な」有料商品を販売したとしましょう。

わ!いいですね~買いたいな~ってアクション起こしてとりあえずコメントくれたり商品を見に行ってくれる人は多くて100人弱くらいじゃないでしょうか。その後実際に購入までしてくれるのは10人弱だと思います。

ならこれがフォロワー300人だったら?買ってくれる人は3人弱と予想されますよね、ただしこれはあくまで商品の質もよく、フォロワーさんとの関係がっつりと信頼関係ができていれば、の話です。

いくら1000フォロワーさんがいても、単にタグをたどっていいねだけ押しにきたような関係のひとばかりだったらどうでしょうか?3000人いても購入は0人って可能性もありますよね。

また、自分が困った~!誰か知恵を貸して!話を聞いて!って時にどうなるでしょうか?時間を割いて話を聞いてくれるフォロワーさんはいるのかな?って疑問が残りますよね。

私はツイッターを始めたときに、なんとなく感謝砲にのっかってフォロワーさん増やしてみたりってことだけをしていました。

ツイート内容もブレブレだからペルソナ設定もバラバラでした。だから1000人達成したけれど、「さとちゃーん」ってDMくれたりツイート休んだら心配してくれるようなフォロワーさんは少ししかいませんでした。

やみくもに数字だけを増やしてもダメだったんですよね。逆にきっちりぶれないツイートでがっつり濃い関係を築いているフォロワーさんが600人いたとしましょう。この方は1000フォロワー達成していませんが、おそらく

「誰か~明日無料note公開するから読んでほしいな」とお願いしたとします。きっと100以上の方が読んでくれるのではないでしょうか?有料版だったとしても50人くらいは購入してくれるかもしれません。

あなたが書いたから、読みたい!あなたが書いたのならかってもいいなって思われているからです。

しっかりと信頼関係が築けていて濃い関係のフォロワーさんが多いのなら数は多いほうがいいです。でも濃い関係が築けているのなら無理に数にこだわりすぎなくてもいいのではないかと個人的には思っています。

1000人を達成してから、なんだか自分の目指していたものと違うことに気付いた私は、今までのようなフォロワーさんの増やし方はやめました。伸びは遅くなりましたし、フォロー解除もされました。

でも、ゆっくり時間をかけてつながったフォロワーさんは、お互いにいいねやリプに行かなくてもいざという時には助けてくれます。

SNSは個人戦では限界があると思っています。よほど強靭なメンタルか、特化したものがあるなら別かもしれませんが、凡人であればあるほど、SNSは仲間と一緒に楽しみながら伸ばしていくことが継続につながると思っています。

この考えにシフト出来たのは今年の2月か3月くらいかなって思っています。それまではもうツイッターなんてやめてしまおうってずっと思っていましたから。

仕事に主婦にママにSNSなんて、無理げ~って思っていましたよ。様々な事が義務でつらかったけど、数字にばかり囚われなくなり加えて習慣化できたことにより、楽しく無理なく続けていけるようになった気がしています。

「誰かの為に」この気持ちを忘れないようにフォロワーさんを増やし、自分を理解してくれたフォロワーさんは大切にしていきましょう。

インフルエンサーさんばかりに媚びをうる運用方法はみんな見ていますよ。あなたを慕うフォロワーさんはそんなあなたの姿を望んではいないはずだから。

かといってなれ合いになる必要はありません。親しき中にも礼儀ありです。男女の場合には冗談を除いてはある程度発言内容を気を付けないといけない場合もあるかと思います。

特に若い女性は不快な思いを受けやすいですからね、男性のみなさんは冗談と相手にわかる関係性になったうえで、公開リプ欄で絡むのはまだ、まだ?内容によってはよしですが、DMをおくりつけてこまらせるようなことはしてはだめですよ~女性もしかりね。

幸い?私は痴漢にあったこともなければDMも来たことがないです。いいのか悪いのか・・・笑!

自分が今フォロワー数が少ないと悩んでいるなら、数だけではないので焦らなくて大丈夫。でもフォロワーさんは増やしていけたらいいのかなって思っています。多いに越したことはないです、だって世界が広がるから!

次回、2か月目(5週目)の最初の記事は「謝罪」について書きしたいと思います。

さとこ、何をやらかしたんだ?って。

これは一種の裏切りと言われても仕方がないのかもしれない・・・でも理由はあったんです。だけど結果として嘘つきみたいになっちゃったなって反省中です。そんなことを来週は書いてみたいと思っています。

それでは、See You☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?