見出し画像

自分の愛の言語、知ってた?

こちらはYouTubeチャンネル『滝口いず美のSpirit of a Woman』の編集後記的なNoteです。同チャンネルのインタビュー&撮影編集をしている古澤さと子が、裏話などのバックストーリー、自身の気づきや変化などのサイドストーリーを共有しています。
・Spirit of a Womanについてだけ読まれたい方はこのマガジン「Spirit of a Woman NOTE」をフォローなさってください。
・滝口いず美ちゃんのブログはこちらです。

今回の動画は、ゲーリー・チャップマンさんの著書『愛を伝える5つの方法』についての滝口いず美ちゃんのシェアでした。

本の原題は『The Five Love Languages』で、アメリカで出版されたのは1992年。日本の翻訳版『愛を伝える5つの方法』は、私のネットリサーチによると、2016年に出ています。

わりと話題になった本とのことですが、みなさんは、ご存知でした?

私はまーったく知らなかったので、今回の動画でいず美ちゃんが教えてくれたこと全てが目から鱗でした。

詳しくは動画をぜひ見ていただきたいですが、愛を表現する方法(もしくは、愛の表現だと受け取れる方法)は人によって異なっていて、だいたい5種類ある、というのが話の趣旨。

自分は5種類のうちどれを愛の表現だと思っているか? 相手はどれを愛の表現だと思っているのか? その両方を知ることが、コミュニケーションを円滑にするのですね。

また、子育てに関しても、子どもには5つのタイプをまんべんなく表現することで、その子はどのタイプも表現できる子に育つ、という話もありました。

ちなみに、私、動画の最後、おまけのところで、自分の愛の表現のタイプを推測し、かつ夫の愛の表現のタイプを予想しています。が、いず美ちゃんからはきちんと確認した方がいいとアドバイスを受けて、撮影後に夫に確認したら、夫は私の予想とは全く違う回答をしてきました!

私は、昔、よく、「なんでわかるの!?」と人の気持ちを言い当てて驚かれることが多かったので、自分の洞察力や直感力に知らず知らずのうちに自信を持っちゃっていて、勝手に決めつけがちになっているんですよ…これは、夫とチェックイン(これも動画で取り上げているので最後にリンク貼りますね)をするようになってから自覚したことだったのですが、またやってしまうところでした。

いず美ちゃんのアドバイスを受けて、本人に確認してよかった。

夫婦って一心同体だと私は思っているけれど、一心同体って、全く同じことを考えて同じ行動をするっていうことでは、当たり前だけど、ないんですよね。

一緒の方向に楽しく幸せに向かっていくためにどうするかっていうことを自分たちで一緒に考えて行動していくことが一心同体なのだと思うのです。つまり、一心同体というのは気が合うから勝手にそうなるわけじゃなくて、決意してなるものなんだと。違う二人が心を合わせていくからには、そもそも互いの違いをちゃんと知らないことにはスタート地点にも立てません。

もっと若い頃、私は、恋愛相手に対して、「全然理解してもらえていない」と寂しく思い、理解を強要していた節がありますが、今になって振り返ると、そもそも私も相手のことを理解しようと全然していなくて、それなのに「私を理解してほしい」なんて、なんと一方的な要求をしていたのだろうとお恥ずかしいばかり。

まあ、それが若さでもあるとは思うのですが。でも、そんなあの頃の私がこの動画の内容を知っていたら、ずいぶん違っただろうなと思わざるを得ません。

というわけで、恋愛でいつも同じパターンでつまづく方、パートナーから愛されている感じを感じられないという方、パートナーと心が響き合うような関係を作りたいという方などにぜひご覧いただけるといいのかなと思う動画です。

今回の動画

本文で出てきたチェックインについての動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?