見出し画像

深~いストレッチの本当の目的

Satokoです。オンラインヨガ瞑想スクールLokahを運営しています。

今日は陰ヨガの話しです。

※この記事は
こちらから音声でもお聴きいただけます。

私がお伝えしている陰ヨガとは時間をかけて関節や骨膜、筋膜、腱、といった結合組織に働きかけて関節の可動域を広げていくものです。

止まっている時間が長いので、見た目にはすごく地味なヨガです。

時々お話ししていますが、私は以前、重い腰痛持ちでした。それがふと軽くなるきっかけになったのが、この陰ヨガだったのです。

整体の先生に見ていただいたときに、左お尻の奥深いところ、股関節のあたりに筋肉が異常に硬くなっている箇所があると言われました。

まるで石のように硬くなってたそうです。腰痛の原因はこれだったようです。

そう言われると、確かに体の中に石が埋まっているような気がするものです。なんだか重苦しく感じていました。

そんなある日、陰ヨガのレッスンに参加して、股関節を大きく動かすポーズをしているときに、お尻の奥の方で、「ゴトっ」と音を立てて何か動きました。

それはまさに、筋肉を硬く閉じ込めていた鍵がひとつ外れたような感覚。

「ゴトっ」の瞬間はその後も何回か訪れ、そのたびに少しずつ緩んで、痛みも減って徐々に軽やかになりました。

+++

筋肉を弛緩させる心地よい感覚で脳内ではアルファ波が強くなります。

これはリラックスの状態です。

それによって幸せ ホルモンセロトニン、愛情ホルモン オキシトシンの分泌が増えてストレスホルモン、コルチゾールの濃度が下がります。

心地よい感覚から始まる連鎖的な働きによって、副交感神経が優位になって血圧心拍数が下がって、消化力は高まりますので

便秘の解消
肌の調子が良くなる
ぐっすり眠れる
精神的にも安定する

など、嬉しい変化がいっぱいあります。

ただし、リラックス状態はエネルギーを貯蔵しますので、ずっとリラックスしていると幸せ太りの状態になってしまいます。

緩めたままいるということではなくて、緩める時間を持つことが日々のエネルギッシュな活動、交感神経の働きを支える土台になります。

やる気がでる、頑張れるっていうのもリラックスあってこそなんですよ。

それが、深いストレッチの本当の目的なんです。

+++

ここからは新しい動画コースリリースのお知らせです。

1月にUdemyでリリースした「デトックスヨガ」は陰ヨガ初級として、ヨガが初めての方、普段運動をしていない方のためのやさしいヨガのコースでした。

今月はその上位版を公開!
タイトルは、「ディープストレッチ」

ヨガをやったことある、または普段体を動かすことを何かやっている方を対象としています。

更に深く関節を動かし、柔軟性を高めて極上のリラックスを味わっていただける内容となっております。今回も陰ヨガです。

漠然とした不安や混乱を感じるこの頃ですが、体と心を緩める時間を持つことは日々の活発な活動を支える土台になります。

深いストレッチで自分の土台を整えましょう。

今日は深いストレッチの本当の目的と、新しい動画コース、ディープストレッチのお知らせでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

またのご縁がありますように。

Satokoでした。ナマステ。


皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚