見出し画像

腰が痛いあなたへ

こんばんは、Satokoです。
この記事の内容は音声でもお聴きいただけます。

ここ最近、身近な人たちから

「腰が痛い~!」
「座っているのが苦しい」

という話を立て続けに聞いています。

なんでかな?と思って
「腰痛 原因」で検索してみたら

「腰痛の原因の約85パーセントは原因不明」
と一行目に出てきました。

あらら。

恐らく無意識の習慣の中に原因があるのだと思いますが、腰が重いと気分も重く、原因を探るとか改善する気にならないですよね。

長引く痛みがある方はとりあえずこれやってみて。

※ぎっくり腰など急激な痛みは専門医にご相談を。

橋のポーズ(サポート付き)

簡単そうに見えますが、これだけで骨盤が上半身の重みから解放されてお腹の底から楽になります。

チャクラで説明すると(おへその下の奥) 第二チャクラが解放されます。
※チャクラについて詳しくはこちらの記事で

第二チャクラは感情や生命力を司り、ホルモンバランスにも影響します。

だから、腰が重いと気分が滅入ってしまうんです。

疲労がたまってエネルギーが停滞した腰回りの負担を解放して、思い切って背中の力を抜くと自然と胸が開いて呼吸も深まります。

3分ほどこの姿勢にとどまると、心もゆるんできます。

ふと腰痛の原因が思い当たったり、少し行動を変えようと思えてきたりします。

そんな風にして自分が快適な方向を選んでいける方が増えればいいな、と思っています。

腰の下にあるのはヨガブロックですが、本を重ねたものなどでも代用できます。

最近は腰の負担を軽減する、素敵な椅子もたくさん出てきて

私も欲しいな~なんて思うのですが、結構大きいし、椅子あるのに買い替える??

って迷ってしまいます。

ヨガブロックならお部屋にあってもそんなに邪魔にもならないので、いいなと思ったらamazonで「ヨガブロック」で探してみてね。

▼もっとリラックスしたい方はこちらから

+++

今日は4月6日。次女の18歳の誕生日。

私がヨガを始めたのはこの娘を生んだ直後なので、私のヨガ歴もそろそろ18年。

18歳って4月から成人になったんですよね。

それなら私もヨガにおいてはやっと大人の仲間入りなのかしら。

まだまだ悩み多きお年頃ですが。

+++

今日もお疲れさまでした。
明日も軽やかにお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
またのご縁がありますように。

ナマステ。

▼私の自己紹介です。



皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚