見出し画像

コーヒーと紫外線

紫外線強くなってきましたね。防ぐ方法はいろいろありますが、今日はコーヒーで紫外線対策できちゃうよ、という話です。

▶この内容は音声でもお聴きいただけます。
スタエフ 「聴く瞑想」はこちらから

コーヒーにはカフェインが多く含まれていますが、実はポリフェノールも含まれています。

抗酸化作用の高いポリフェノールは、肌を老化させる活性酸素の働きを阻害することから、コーヒーを飲むことで紫外線による肌の老化を防ぐことができるそうです。

朝お出かけ前にコーヒーを飲むことで、通勤の時に浴びる紫外線の対策になりますね。

ただ、コーヒーは利尿作用もあるので、飲み過ぎると肌も乾燥しやすくなりますから、目安としては1日3杯程度です。

私も好きなので、ついお替りしたくなりますが、飲み過ぎないようにする最大のコツは、自分で淹れること。

インスタントコーヒーって香りも味も何か物足りないので、もっと飲みたくなります。缶コーヒーも私はそう感じます。

自分で淹れる習慣がない方は、ここのカフェで飲む、とか決めておくといいかもしれませんね。

私の場合はいつも豆の状態で買って、おうちで挽いて、ドリップして飲むようにしています。

コーヒーをじっくり入れるひと時は、瞑想的な時間です。

淹れるとき最初にマメを約一分蒸らしますが、私はタイマーを使わずに自分の呼吸で1分計っています。

今日の呼吸に意識を向けて、一滴ずつ落ちるしずくを眺めることで余計な思考が鎮まって、心が落ち着いてきます。

ここ数年定番でずっと飲んでいたのは、インドネシア産のトラジャですが、最近はAche Gayo(アチェガヨ) も気に入って飲んでいます。

ディーンフジオカが絶賛していたというミーハーな動機で買ってみたのですが、苦みはしっかりあって、酸味は少ないコーヒーです。

味わい深いながらもしつこさがなく、私好み。もし機会があったらお試しくださいね。

コーヒーにはいろんな効果があります。実は瞑想前にもピッタリ。

だいぶ前ですが、スタエフでそのお話をしています。よろしかったらお聴きくださいね。

▶スタエフ過去配信 「コーヒーと瞑想」

+++

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。
Satokoでした。ナマステ。

▼私の自己紹介です。

▼瞑想体験動画講座「アファメーション瞑想」無料受講はこちら。

画像クリックで登録画面に飛びます。


この記事が参加している募集

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚