見出し画像

ただいま~ かける2

セントビンセントに帰ってきました!そしてこれを公開する今日はすでに日本に帰ってきている

約2日後に到着、冷静になるととても遠い。空港に迎えにきてたタクシーの運転手とすれ違いがあって空港の青空バーで地ビール2本飲んでバナナチップスが食べれていきなりセントビンセントらしい始まり🤣🤣タクシーの運転手と会えてすれ違いについて話してるとき、ビール飲めたから全然悪くないよって言ったら爆笑してた🤣でもビジネスできてる人とかアポがある人とか問題が発生しないことは大事なんだよって伝えていくことは大事だよね。今回はできなかったから次はそういうこともちゃんと意識する

青空Bar チップス類はぶら下がってる


着いた日は、Stinaの知り合いもセントビンセントに来ていて会うのについていきました。ドイツから来たサラさんはフォトグラファーでかわいい楽しい子で仲良しになりました!
その後Stinaがサルサにはまってるのでキューバコミュニティのラティーノナイトに行きました。ダンスできないんだけど笑、いろんな人が教えてくれて楽しかった☺️そして、レストランがセントビンセントらしからぬ(どういう意味かは明記しないでおく!)場所でちょっと驚き👀‼️

医療従事者や農業/建築関連など多くのキューバ人がセントビンセントで働いている


Richmond Vale Academy の卒業生で前回初めて会って次は遊ぼうねって約束したFlexとサラと3人で遊びました。Flexが証明写真撮りに行くのに付き合ってから、ローカルレストランでビーガンバーガーを食べてボタニカルガーデンを散策して、ビーチに行きました。楽しかった~😆別の日はまたサラとFlexの住んでいるシャトー(Richmond Vale Academyの最寄りの町だったから私もとってもなじみのある)を訪ねて、Flexがランチを作ってくれてビーチで遊んで貴重なローカル体験ができました

Flexのベジタリアンランチは絶品でした


今回はStinaの住んでるとこに泊めてもらってるんだけど、家のオーナーWesleyさんがセントビンセント出身で20代でカナダに移住して30年IT業界で働いて、戻ってきて自分のFarmを中心にセントビンセントのためになることがしたいって動いてる方。Stinaと日本好きのGlenさんを呼んで日本食ごはんをしました。海苔巻きと餃子と野菜のだしびたしとデザートをつくりました

Wesleyさんが育てているCannabisのワインの話題で盛り上がっているところ


Wesleyさんは観光客誘致もしてて、観光客相手にピラティスレッスンやってって言われたのでもちろんはいって言いました!
仕事をくれようとしてくれて4月にCannabisイベントをする予定でそこで必要なアイテムのリストをくれたんだけど、アリババで買うよりメリットのある提案ができず断念。。
観光ツアー用の今自分が乗っているみたいなジープをあと5台ぐらい増やしたいってことで私が日本から供給できないか急いで探る

こちらがWesley Windblow Farmのインスタ
https://www.instagram.com/windblowinc/

Wesleyさんが島をいろいろ案内してくれた。今回知らなかった場所やことをたくさん知れた
かつて奴隷が砂糖を生産していた頃、海まで最短ルートで運ぶためのトンネルも掘った


Glenさんもセントビンセント出身でNew York育ちの日本含め世界中いろんなところを見てきた方。セントビンセントをよくするために何かするなら&ビジネスチャンス的にも今だ!って3か月前にオートバイの販売とレンタルショップをオープンさせた方。そこではココナッツウォーターのペットボトルとか自家製ハーブとかも売っている。私がやりたかったことをそのまますでにやっている。一緒にビジネス拡大しようと言ってくれたので私の領域を切り開いてパートナーになる

Glenのセンスと愛情がつまった素敵な場所
毎日通った私の職場。コンクリート作業も人生初経験!


何をしたら次につなげられるか悶々としてたらStinaもWesleyさんもGlenさんもいろんなきっかけをくれた。意識を集中してそこに向けることは大事。そして誰かがくれたものをありがたく受け取る。どう恩返しができるか考える

いろんな事書ききれないけど、やること整理するための記事。日本で必要な準備を整えて次は6か月以上の滞在で行く。行ったらまずは銀行口座をひらく。6か月の滞在後にセントビンセントのIDがもらえるようにする。ビジネスを動かす

【やることリスト】
①銀行口座申請書類を用意する
②ID申請の書類を用意する
③車輸出について
④バイク輸出について
⑤お菓子/雑貨輸出について
⑥日本の農業について調べてWesleyさんに共有する
⑦Glenのハーブを日本で売るために/OEMとか含め
⑧日本で会社設立する
⑨引っ越し準備

がんばれがんばれがんばれたのしめたのしめたのしめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?