見出し画像

思いを馳せてつくってみた②

パン!って、食べるのはすごい大好きってわけじゃないけど、
作ることはロマンがあるとずっと思っている!
仕事として職人だし、発酵っていう生き物に対峙するし、生地の具合と時間の調整次第だし!!楽しいことだらけ。。あ、パン屋さんのお仕事を見ていると大変なこともたくさんあるなとも思います。。

セントビンセントで採れるもので天然酵母を起こして、現地の人がパン職人として誇りを持った仕事ができるって、勝手なことしか言ってないけど素敵だなと思っちゃった。セントビンセントではおいしい!っていうパンが売られているのに出会ったこともないし(個人の経験)

そのまま食べても酸っぱいだけであんまりおいしくないスターフルーツとか、たまに行った私からすると宝物に見えるけど収穫でき過ぎて現地の人はちょっと困るマンゴーとか、いくらでも酵母の種はありそうです

スターフルーツをイメージして酸味のつよい、日本の庭でなった貰い物のミカンで作った酵母

酵母液から生地をおこした最初


輪ゴムの上が発酵した分!


粉を足して、瓶の上まできた!


こういう生地になった


不出来のパン!!w セントビンセントで生産できるものでって小麦粉の代わりにココナッツパウダーにしたり基本がないのにいきなり余計な事しちゃったので、これから積み上げていきます
ちぎったから食べかけみたいな写真ですみません。。


また、酵母からいろいろやってみる!おいしいパンの旅は続く。。!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?