見出し画像

チャールズ国王のスピーチ

日本でも話題になり、きっとみなさんもよくご存知の気候変動の国際会議COP。私は縁あって2019年にマドリードで開催されたCOP25から参加をしています。参加されたことがある方にはわかるかもしれませんが、会場でまず初めに話題になるのは、いつから参加をしているかです。パリ協定のCOP21から参加をしている方も多くお目にかかりましたし、古い方だと、COP3、これは日本で開催された会で、京都議定書が有名な会です。


COPに参加する各国のリーダーたち

お写真右側はハンターさん


長い間参加をしている方ほど、実際に行動を起こしていることが、本当に心強く思います。環境分野で起業した人も多く見受けますが、特に尊敬するのは二巡、三巡している方です。例えば、COP3から参加をしているハンターさん。彼女は、経営者の認識不足を問題視して、経営者の学校を作り、100人を超える、大手企業を含む経営者の教育に従事しました。しかし、企業の行動を経営者とはいえ1人で変えるのは難しかったそうで、方向転換。その後、有機農法の牧場を経営しつつ、失敗を踏まえて、独自のネットワークを駆使して企業のコンサルティングを始めています。


https://www.royal.uk/the-king-and-sustainabilityより

実際に行動を起こすことが重要なことは申し上げるまでもないのですが、この行動を最も評価されているのが、英国のチャールズ国王です。前出のハンターさんを含め、多くの皆さん、これには異論が無いのではないかとまで思います。
チャールズ国王は、皇太子時代の1970年(21歳の頃、今回の表紙の写真もその時期のもの)から問題意識を持ち始め、皆の前でスピーチもしました。当時は様々な非難を受け、皇太子は変わっているとまで言われ,それでも不屈の精神で環境問題に取り組んできました。 それはCOPが開催されるずっと前、COPのきっかけになったリオデジャネイロ地球サミットの20年も前の話です。
今では、チャールズ国王は、パリ協定が結ばれたCOP21でのスピーチを皮切りに、COPには欠かせない存在なのです。

チャールズ国王のスピーチの解説

前置きが長くなりましたが、今回はこのチャールズ国王のスピーチをご紹介しようと思います。本当は生で聞くのが一番。特に彼の洗練された英語で聞くのが理想的ですが、今回は日本語訳をしてみました。

全文を紹介する前に、少し解説をします。
チャールズ国王は、世界中で目撃されている環境破壊の具体例を挙げ、持続可能な未来に向けた実質的な変革を呼びかけました。国王のスピーチは、気候変動への対応におけるグローバルな連携と行動の重要性と次の5つのポイントを提起していました。

  1. 過去数十年の間に温室効果ガスの濃度が著しく増加し、それにより気候変動のリスクが高まっている現状。

  2. 気候変動が引き起こす自然災害の増加とその社会経済への影響。

  3. 自然との調和とバランスに基づいた「自然の経済」の修復の必要性。

  4. ゼロカーボンを実現させる未来に向けた具体的な行動の提案、特に再生可能エネルギー、クリーンテクノロジー、自然にプラスの影響を与える農業などへの投資の加速。

  5. 異なるセクターや国家間での長期的な取り組みの統合と、持続可能な未来に向けた新たなビジョンの構築。

それでは、以下にスピーチをご紹介します。実際の被害を受けた人々の話などを踏まえた、力のこもった、とても良いお話だと思いました。
皆さんもどう思われたのか、ぜひ感想をお聞かせください。
それではどうぞ。

チャールズ国王のCOP28でスピーチ


(冒頭の主催者へのご挨拶等は省略します)

チャールズ国王。COP28にて


8年前、私はパリで開催されたCOP21のオープニングでスピーチを依頼され、大変感動しました。科学者たちが長い間警告を発してきたように、すでに憂慮すべき転換点に達しつつある今、COP28が真の変革に向けた重要なターニングポイントとなることを、私は心から祈っています。

私は人生の大半を、地球温暖化、気候変動、生物多様性の損失をめぐり、私たちが直面している存亡の危機に警鐘を鳴らすことに費やしてきました。しかし、私だけではなかった。例えば、シェイク・モハメッドの親愛なる父シェイク・ザイードは、アラブ首長国連邦が誕生する以前からクリーンエネルギーを提唱していました。

それから数十年が経ち、注目されているにもかかわらず、大気中の二酸化炭素は当時より30%増え、メタンガスは40%近く増えています。重要な進展もあったが、グローバル・ストックテイク報告書が図式的に示しているように、私たちは依然として軌道から大きく外れていることが大いに気がかりです。

私は、英連邦内外で、度重なる気候変動による災害の衝撃に耐えられず、気候変動によって生活と生計が破綻している無数のコミュニティを目の当たりにしてきました。気候変動による最も脆弱な犠牲者の増加を食い止めるために、真の対策が必要なのは言うまでもありません。


ドミニカ国、ハリケーン・マリアの爪跡


バヌアツやドミニカのような脆弱な島国は、繰り返しサイクロンに襲われています。インド、バングラデシュ、パキスタンは未曾有の洪水に見舞われ、東アフリカは数十年にわたる干ばつに苦しんでいます。この夏、スペイン、ギリシャ、アメリカ、その他多くの国々と同様に、カナダは記録上最も深刻な山火事を経験し、1,850万ヘクタールの土地が焼失しました。

これまで何度も申し上げてきたように、調和とバランスに基づく自然独自の経済を急速に修復し、回復させなければ、私たち自身の経済と生存は危機に瀕することになるでしょう。

あまりにも頻繁に記録が更新されるため、私たちはその記録が何を物語っているのか分からなくなってきているのかもしれません。例えば、今年の北半球の夏は、世界の平均気温が観測史上最も暖かかったというニュースを目にしたとき、私たちは一歩立ち止まって、これが実際に何を意味するのかを考える必要があります。

私たちは、あらゆる生態学的条件を一度に、自然の対処能力をはるかに上回るペースで変化させるという、広大で恐ろしい実験を行っているのです。ゼロ・カーボンの未来に向けて取り組むのと同様に、私たちは自然をポジティブにすることに取り組まなければなりません。

私たちの選択はより厳しく、より暗いものとなっています。

この問題に対処することは、私たち全員の仕事です。協力し合い、私たちの世界を維持するための決断を受け入れやすくすることで、変化がもたらされるでしょう。

世界の希望は、皆さんが下す決断にかかっています。私はただ、皆さんの前に立ちはだかる課題に役立つような、いくつかの実際的な質問を考えてみることをお勧めします。

第一に、異なる課題に対して異なる時期に設立された多国間組織を、私たちが直面している危機に対してどのように強化できるのか。公共、民間、フィランソロピー、そしてNGOの各セクターをこれまで以上に効果的に結集し、気候変動対策を実現するためにそれぞれが役割を果たし、それぞれが他のセクターのユニークな強みを補完できるようにするには、どうすればよいのだろうか。公的資金だけでは決して十分ではない。しかし、民間セクターがしっかりとテーブルに着き、より良い、より公平な国際金融システムと、第一次損失リスク保証のようなリスク削減ツールの革新的な利用を組み合わせれば、私たちが必要とする変革の推進に必要な数兆ドル(年間4兆5,000億円から5兆円の規模)を動員することができるでしょう。

第二に、持続可能な未来に最も必要な開発に資金が流れるようにし、世界をより危険なものにしている慣行から資金が離れるようにするにはどうすればよいのでしょうか。例えば、より持続可能なアプローチにインセンティブを与え、私たちが直面するリスクを軽減するための貴重な投資源を提供するという重要な役割を担っている保険業界による措置に、私は心を動かされました。



第三に、再生可能エネルギーやクリーン・テクノロジー、その他のグリーンな代替技術の技術革新と普及を加速させ、あらゆる産業にまたがるこの重要な移行への投資を決定的に前進させるにはどうすればいいのか。

例えば、自然にプラスとなる炭素吸収源となりうる再生可能な農業💫への投資を増やすにはどうすればいいのか。どのようなインセンティブが必要なのか、また、逆効果となるインセンティブはどのようにすれば排除できるのでしょう。

第四に、部門、国、業界を超えた首尾一貫した長期的なアプローチを確保するために、さまざまな解決策やイニシアティブをどのようにまとめることができるのか。事実上、温室効果ガスの人工的な排出源にはすべて、代替策や緩和策がある。だからこそ、世界経済の各部門が、ゼロ・カーボンで自然を大切にする未来への現実的な道筋をたどるための産業移行計画が、国内的にも世界的にも策定されていることは、心強いことなのです。

第五に、次の100年に向けて、どのようにして野心的な新しいビジョンを描くことができるのか。若者、アーティスト、エンジニア、コミュニケーター、そして重要な先住民のアイデア、知識、エネルギーなど、私たちの社会の並外れた創意工夫をどのように引き出し、あらゆる人々のための持続可能な未来を想像することができるでしょうか?どうか、自然に逆らわず、自然と調和した未来を。

紳士淑女の皆さん、皆さんの手には、私たちの共通の希望を守り続ける見逃すことのできないチャンスがあります。私はただ、野心と想像力、そして私たちが直面している緊急事態に対する真の感覚を持ち、私たちの共有する未来がかかっている実践的な行動へのコミットメントとともに、この機会に臨むことを強くお勧めします。

結局のところ、皆さん、2050年には私たちの孫たちは、私たちが何を言ったかではなく、私たちが何をしたか、あるいはしなかったかという結果とともに生きることになるのです。
ですから、私たちが貴重な地球を守るために共に行動すれば、すべての人々の幸福は必ず後からついてきます。

先住民の世界観は、私たちはすべてつながっていると教えていることを忘れてはなりません。人間としてだけでなく、すべての生きとし生けるもの、そして生命を維持するすべてのものと。この壮大で神聖なシステムの一部として、自然との調和は保たれなければならない。地球は私たちのものではなく、私たちが地球のものなのです。


チャールズ国王のスピーチに出てきたシェイク・ザイードついて

シェイク・ザイード・ビン・スルターン・アール・ナヒヤーン(1918年 - 2004年)は、アラブ首長国連邦(UAE)の創設者で、初代大統領でした。彼の時代には、現代の意味での「グリーンエネルギー」に対する関心が今日ほど一般的ではありませんでしたが、シェイク・ザイードは環境保護と持続可能性の重要性を理解していたことで知られています。彼は特に、自然保護、緑化プロジェクト、野生生物の保護に関心を持ち、それらを推進していました。

UAEが世界の主要な石油生産国の一つであることを踏まえると、シェイク・ザイードの環境に対する取り組みは、持続可能な資源の利用と環境保全のバランスを図ろうとする早期の試みと見ることができます。彼の遺産は、後継者たちによって引き継がれ、UAEは再生可能エネルギーと持続可能性の分野で国際的なリーダーの一つになりつつあります。例えば、マスダール・シティ計画や国際再生可能エネルギー機関(IRENA)の本部がアブダビに設置されるなど、シェイク・ザイードの持続可能性への取り組みが基礎を築いたと言えます。

Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan 1971


再生可能な農業について


💫再生可能な農業(Regenerative Agriculture)は、土壌の健康を向上させ、水質を改善し、生物多様性を促進することを目的とした農業のアプローチです。これは、農業が持続可能な形で行われるようにするための一つの手法として注目されています。再生可能な農業の実践には、以下のような方法も含まれます。

  1. カバークロップの使用: 収穫物がない時期にも土壌を植物で覆うことで、土壌侵食を防ぎ、土壌の有機物の量を増やします。

  2. 作物の輪作と多様性: 異なる種類の作物を育てることで、土壌の栄養素のバランスを保ち、病害虫のリスクを減らします。

  3. 最小限の土壌攪乱: 土壌を耕すことを避けるか、最小限に抑えることで、土壌構造を保護し、土壌有機物の減少を防ぎます。

  4. 天然資源と生物多様性の保全: 生態系の健全さを保つため、野生生物のための生息地を保護し、自然資源を守るための実践を取り入れます。

  5. 有機肥料と堆肥の使用: 化学肥料の使用を減らし、有機肥料や堆肥を使って土壌の肥沃さを高めます。

  6. 放牧管理: 家畜の放牧方法を管理し、過放牧を防ぎ、土壌の健康を維持します。

再生可能な農業は、単に土壌の健康を改善するだけでなく、農業による温室効果ガスの排出を減らし、気候変動の影響を軽減する可能性も持っています。また、栄養価の高い食品の生産、水資源の持続可能な利用、そして農業コミュニティの経済的な持続可能性にも寄与することが期待されています💞

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?