SNSや採用プラットフォームで「コミュニケーションデザイナー」「コミュニケーションデザイン」と表現してるのをよく見かける。
しかしその実、実際はマーケティングクリエイティブでしか無いという事例も見受けられる。もはやトレンドワード。
そこでコミュニケーションデザイナーとして3年ほど勤め、悩み、評価いただき過去昇給までした(!)僕がこのnoteで明らかにしようと思う。
ただ、これも個人の見解に過ぎないのでどう料理するかはご覧になってる皆さんの手にかかってる🍳
コミュニケーションデザイナーとは
まず、バナーやLPだけをマーケティング担当者と連携して作ることではない。
また大手広告代理店でコミュニケーションデザインセンターという組織があったが、それとも現在違うように感じる。
後で書くつもりだけど、コミュニケーションデザイナーは組織が作り上げるポジションだと行っても過言ではない。
話を戻そう🔃
僕的には以下のようなことをする人だ。(もはやデザイナーに限ったことではないと思う
ここで言う「デザイン」の種類について一応書いておく。
「表層」のデザイン
見た目。UI、グラフィック、Web、それこそ、バナーやLPでもそう。ただ、これらをどういう目線と脳をもち、どれだけの行動をジェネラリスト的にするかどうかで大きく違う、という話だと思う。
「仕組み」のデザイン
見た目や印象が作られる企画や事象は、自分が居ない場でも、社内でも、社外でも起こる。バックボーンがデザイナーならば自分でアウトプットすればいいが、それでは身が持たない。
そこで、仕組みを作る。上図のように、ブランドやドメイン知識を持ってコラボレーションしていく。
「思考や指針」のデザイン
👆の「仕組み」と近い。
仕組みを作っただけでは残念ながら対処療法となる場合がある。
どうやったらブランドを基軸にメンバーが動くか?それを、プロフェッショナル領域の観点を持ってナーチャリングしていく。(インナーブランディングに近いかも)
デザインとはなんたるや、みたいな話があるが、それは優しく語ってもらえるとありがたい。
コミュニケーションデザイナー(僕)の業務の考え方の一例
僕が具体的にどうしてるのか書いておく📝
前項の「コミュニケーションデザイナーとは?」の詳細版かもしれない。
いる組織によって課題が様々なので、常に変わると思うけどだいたいこんな感じである。(記事にするため、いわゆる「延長線上」もすこーし書いてる)
クリエイティブの「コミュニケーション」とは?
メッセージ、ひいてはクリエイティブを考える最も根っこの材料として「ブランド(人格・思想)」をベースにするよ、という考え。
「ブランド(人格・思想)」をベースにした様々なアプローチにアクションする
それをもって、更にあくまで一例だが対象が「ユーザー」になるまで、製品や企業との距離の間にある様々な機会において、手段を使ってアプローチする。
👆のように、ここで言う「コミュニケーション」はマジで途方も無い道である…いろんな手段を使って距離を縮めていく。その実行人であり、大なり小なり協力者を作るためにあれこれしなくてはいけない。
コミュニケーションデザイナーを採用するには・コミュニケーションデザイナーがワークするには
組織においてのコミュニケーションデザイナーは組織自体によって作られる。
例えば「コミュニケーションデザイナー」の採用をスタートして、仮に上手く入社したとしても、以下の要素で結構大きく職務内容が偏ってしまう可能性がある。
Webデザインよろしく、バナー制作よろしく、という依頼ばかりがスタックすると結局は👆で説明したようなサイクルを実現することが出来ない。
デザイナー本人が、ポジションを自身で切り拓いていかなくてはいけないのはもちろんだが、周りの認識も大きく関わってくることは事実だ。
経験談としては、上手くいってないとバックボーンとして得意だった職務に戻ってしまう。
コミュニケーションデザイナーは大変だ
この考えに基づくと、LPや名刺だけ作ってどうや!とするだけがコミュニケーションデザイナーではないということになる(気がする
コミュニケーションデザイナーを成立させるのも、やるのも大変なんだよ、一緒に頑張っていい道を探していこう、というのが僕の言いたいことだ☕
雑な整理かもしれないが、共感・参考・ピッタリ!など何かしらのインスピレーションになったら嬉しい。
最後に、タイトルは若干釣り意識なので許してほしい🐟
番外編)参考にしたドキュメント
試行錯誤の参考にさせていただいたメディアを紹介する。書き溜めてたので、内容は少々古いかも知れない。あくまでここでの参考にとどめていただきたい。
THE INSTITUTE OF COMMUNICATION DESIGN
donguri社
jeki
あしたのデザイン
HONDA
ジャストシステム