見出し画像

[IT専門学校紹介]VANTAN TECHFORD ACADEMY[就職・転職]

今回紹介させていただくのはVANTAN TECHFORD ACADEMYです。この学校を一言で表すと

"既存の教育形態を見直した全く新しいIT専門学校"

です!今回は運営責任者の渡辺敦司さんにインタビューをさせていただきました。採用時に求められる学歴やプログラミングスキル等を伺う事ができました。よかったら最後まで読んでください。それでは基本的な情報から紹介します!

1.基本的な情報

●所在地●

東京校:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-14

●開校時期●

2020 年 4 月

●運営責任者●

渡辺 敦司

ここまではVANTAN TECHFORD ACADEMY自体の情報です。この学校の運営母体である株式会社VANTANの情報はこちらから見る事ができます!

ーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-05-04 18.49.52

ここがVANTAN TECHFORD ACADEMYです!内装がおしゃれですね!

ーーーーーーーーー

2.主な業務内容は?

主な業務内容は5つあるようです

1:カリキュラム作成

2:講師開拓

3:協力企業開拓(プロジェクト型学習やインターン先、ビジネス連携先)

4:校舎設計

5:学校運営

新卒の方は主に学校運営に携わることになるようです。入社1年目の具体的な仕事内容についてはインタビューで聞く事ができたのでぜひ最後まで読んでください!

ーーーーーーーーー

3.VANTAN TECHFORD ACADEMYのコンセプト

この学校のコンセプトは大きく分けて4つあるようです。そしてこの4つがVANTAN TECHFORD ACADEMYを既存の学校とは違う新しい学校にしています。具体的には

1:『好き』から生まれるモチベーション(やる気)

2:お金を稼ぐためのナビゲーション(道案内)

3:チャンスを掴むためのネットワーキング(人脈)

4:科学的根拠に基づいたエフィーシエンシー(学習効率)

の4つがコンセプトになっているようです。1つずつ解説していきます!

ーーーーーーーーー

1:『好き』から生まれるモチベーション(やる気)

VANTAN TECHFORD ACADEMYは質の高いモチベーションの為には以下の3つが重要だと考えています。

①自律性(『好きなこと』に取り組む)
②関係性(『誰かのため』に取り組む)
③有能感(『自分はできる』という思い込み)

そしてこの3つの為の具体的な取り組みとしてあげられるのがアートシンキングとデザインシンキング、そしてアクティブラーニングです。

アート・シンキングは専門家との対話を通じて「自分の好き」を見つける授業、デザイン・シンキングはユーザーとの対話を通して「誰かのため」を考える授業です。それぞれモチベーションを生み出すための自律性と関係性に強く結びついている授業と言えそうです。

スクリーンショット 2020-05-04 21.38.04

アクティブラーニングとは自習のようなものですが、一般的な自習とは違い何をするかは強制されません。

授業の予習や復習、noteやTwitterでのアウトプット作業やwebサービスの開発をしても良いですし、眠たければ仮眠を取っても大丈夫です。自分の夢を叶える為に必要だと思われる事を生徒自身が考えて自発的に行動するのがアクティブラーニングです。

ーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-05-04 17.55.30

生徒たちは主にここで授業を受けるようです!

ーーーーーーーーー

2:お金を稼ぐためのナビゲーション(道案内)

VANTAN TECHFORD ACADEMYでは『お金を稼げる人材』になるための道案内もします。具体的には

①企業でそのまま通用するプログラミング学習
→IT企業の新人研修を拡張した内容

②フリーランス活動支援
→クラウドソーシングサイトやSNSなどで案件を受注するノウハウの共有

③起業支援
→企業法人の立ち上げから、場合によっては出資やコンサルも視野に

④有償インターン支援
→大企業から中小企業に至るまで幅広い企業を斡旋

上記の4つが挙げられます!ただプログラミングを教えるだけでなく、生徒の起業の支援などもしているようです!

3:チャンスを掴むためのネットワーキング(人脈)

VANTAN TECHFORD ACADEMYでは質の高い講師、生徒、あるいは外部企業や地方自治体との連携もします。具体的にはIT企業の経営者の方や株式会社ドワンゴで働く現役エンジニアの方が毎週授業をしにいらっしゃいます。

また、様々な企業や地方自治体と協力して進めるプロジェクト学習もあります。

4:科学的根拠に基づいたエフィーシエンシー(学習効率)

VANTAN TECHFORD ACADEMYでは科学的正しさを元にした生産性や学習効率を高める方法を徹底しています。例えば

1:生産性を向上させるシエスタ・二酸化炭素濃度の管理
2:友達同士で教え合うピアラーニング

などです。

ーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-05-04 16.45.56

プログラミングの技術書がたくさん置いてあります!全部読み放題らしいです…!

ーーーーーーーーー

4.渡辺敦司さんにインタビューさせていただきました

今回のインタビューでは5つ質問させていただきました

質問内容は

・教員免許を取る必要はあるか

・採用するときに最も重視する事(学歴、プログラミングスキルなど)

・入社1年目の主な仕事内容

・休みと残業は毎週どのくらいあるか

・バンタンテックフォードアカデミーの1番の魅力

です。ここからは極力インタビューに近くなるように会話形式で書いていきます!

ーーーーーーーーー

てつや「今日はよろしくお願いします」

渡辺さん「はい、よろしくお願いします」


てつや「まず、バンタンテックフォードアカデミーは専門学校のようですが働くにあたって教員免許は必要ですか?」

渡辺さん「必要ありません。既存の教員免許は現代社会で求められる教育に必ずしも対応できていないので、バンタンでは求められていないです。」


てつや「そうなんですね。では採用時はどのような事を重視されるんですか?やっぱり学歴とかプログラミング経験ですかね?」

渡辺さん「バンタン全体でもテックフォードアカデミーでも、最も重要なのはホスピタリティですね。いかに生徒のためを思って行動できるかが、採用の際の重要な指標になります。

テックフォードアカデミーで言えば、それに加えてテクノロジーに対する興味やビジネス全般に対するセンスなども求めています。

実は学歴は全くと言って良いほど見ていませんが、結果的に優秀な人材の学歴が高いということはあると思います。プログラミング経験はとりあえずあったら良いなー程度です。」


てつや「なるほど、ではプログラミングスキルはあまり必要ないんですかね?」

渡辺さん「そうですね。先々はわかりませんが、現時点ではあれば嬉しいという程度です。その分講師の方としっかりコミュニケーションを取れることが重要ですね。」

ーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-05-04 17.55.54

立って作業ができるスペースもあります!Googleも採用してるスタンディングデスクという生産性を高める方法らしいです...!

ーーーーーーーーー

てつや「次に入社1年目の主な仕事内容を教えてください。」

渡辺さん「新卒の仕事は大きく分けて2種類あります。1つはバンタン入学前の学生に対して、学校の紹介や入学までの案内をすること。もう1つが入学した学生に対して学生生活のサポートをすることです。」


てつや「なるほど、まずは生徒のサポートなどが中心なんですね。次の質問に移らせていただきます。教職員の仕事はかなり大変なイメージがありますが、休みと残業は毎週どのくらいあるのでしょうか?」

渡辺さん「休みに関してはカレンダー通りの休日日数はあります。そして新卒はしっかり休めていますし、バンタン全体でもしっかり休めている人は多いと思います。

ですが、一部の幹部社員などは長時間働いている人もいます。

また、残業に関してもそこまで多くないですね。おそらく週5~10時間程度じゃないでしょうか。」

ーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-05-04 16.44.24

なんと、仮眠が取れるスペースもあります!

ーーーーーーーーー

てつや「なるほど、休みもしっかりあるんですね!最後に、バンタンテックフォードアカデミーの1番の魅力はなんでしょうか?」

渡辺さん「魅力がありすぎて1番を伝えるのは難しいです笑とりあえず日本で一番画期的な学校ということですね。

『画期的な学校』というのは、1人1人のモチベーションが高く、社会に価値を提供でき、お互いが連携することで困難を乗り越えることのできる人材を育成するための学校です。

そのための理念として

①好きから生まれるモチベーション

②お金を稼ぐためのナビゲーション

③チャンスを掴むためのネットワーキング

の3つを掲げ、それらを実現するためのカリキュラム作成や組織設計をしています。」


てつや「画期的な学校というのが1番の魅力なんですね。本日は貴重なお話をしていただきありがとうございました。」

ーーーーーーーーー

インタビューを通してこの学校は既存の教育形態を見直した新しい学校だと感じました。

時代の移り変わりとともに学校に求められるものも変わります。そんな時代の変化に対応し続ける学校に興味がある方はVANTAN TECHFORD ACADEMYも検討してみてください!

ーーーーーーーーー

最後に

VANTAN TECHFORD ACADEMYについて今回の記事では伝えきれなかったことも沢山あります!もっと詳しく知りたいという方は公式HPをご覧になってください!

こちらは今回インタビューに協力してくださった渡辺敦司さんのTwitterです!Twitterでは学生やエンジニアにおすすめのビジネス書籍を紹介したり、学校の様子をツイートされています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?